モトボサツ 勝手にブログ セブ島編

日本で物足りなさを感じ、フィリピン修行7年目。日本の常識が通用しない事を良いことに好き勝手にやっています。ストレス発散のためにブログを始めましたが、私の奇妙な生活が何かのヒントになることを願っています。ふふふ

先日フィリピンが微妙な感じで優勝してしまったミスユニバース世界大会。
 
ヌカ喜びさせられた側はたまったもんじゃないだろう・・・

美人の産地フィリピン。

耳にタコができるほど聞かされた言葉だ。

ミスユニバースに初参加したのが1952年。

私の生まれる遥か昔の事だ。

1952

まるで戦時中を思わせるボァーっとした白黒写真。

でも顔の派手さだけは分かる・・・さすがフィリピン。

1963
1963
いきなり3位入賞。ヘアースタイルが非常に古典的だ・・・

フィリピンで歯並びが良いのは育ちが良い証拠。

きっとこの人はお嬢なのだろう。


1969フィリピン初優勝。
196901
ジェスチャー方法にも時代があるのか、歓喜の示し方が今と違う。

フライングキスとかまだ無さそうだ・・・


フィリピン2度目の優勝。
1973
昔のボンドガールを彷彿させるメークが時代を反映する。

まったりとしてそれでいてシツコイのが特徴。


1974

なんかザ東南アジアって感じがするな~

1975
カツラ? 時代劇とかに出てきそうな感じがしないでもない。

審査員の心の故郷に訴える戦略か?

1976

きっとこの顔でパンタロンとか履いてたんだろうな・・・



1977

なんだかこの人小学校の不倫教師を思させる。
ぜひコチラをご参照ください




1978

 急にアイドルチックになった気が・・・ 



1979

この手の顔けっこうセブに居るな・・・ 

年取るとガイサノで買い物する姿が目に浮かぶ。



1980

 3位入賞。 平均的なピュアネイティブなマレー系顔だ。

アメリカ人が好きそうなタイプ!



1984

3位入賞。ぱっと見普通だけど、審査員のツボに嵌ったのだろう。

これもアメリカ人ウケ必至。

とにかく入賞すればいいのだ。


1989

カネボウ?

1989年から急に露出度が高くなる。

やっぱスポンサーの意向だろうか?



1994
6位入賞 小林幸子? ハイレグ導入!



目のリセットも兼ねて1回クリックおねがしいます

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 



そして、ちょっと飛んで5年間の様子。
2010

2010年 私の記憶はこの人あたりからリアルに有る。

4位入賞のあと、けっこうテレビに出てたが、最近あまり見かけない。

下馬評では優勝の可能性もあったが、コメントがアホすぎて4位に・・・

2011
3位入賞。 現代フィリピーナを象徴するパフォーマンス性に振った特性を示す。

日本人は同じ舞台に立たず知性で勝負しましょう・・・

2012
2位入賞。 このころからミスコン常勝国フィリピンというイメージが浸透した気がする。

2013

3位入賞。 わたしは知的美人に弱かとです・・・

201401

10位・・・ 過去の戦績が立派過ぎて10位で不作扱いされてしまう・・・


20151222_135707
2015年優勝。


時間があったらお茶でも飲みながらビデオを楽しんでください。

その時代の特徴を感じながら見るといろんな気付きがあると思います。

 


モトボサツvol2もぜひご覧ください!




セブ好立地
オフィス、居住向けコンドホテル
hotel_banner_5 (1)




フィリピン留学先探すなら
top-left_logo



12月はセブで一番コブタが減る時期。

レッチョンバブイとして生贄になるのだ・・・
PC190056


3匹の子豚?
PC190028

日本ではクリスマスパーティーを真面目にやる所はたぶん幼稚園位しか思い浮かばないが、フィリピンでクリスマスパーティーが無い組織はまず有りえない!

どこもパーティーの内容はフィリピンテンプレートのまんま。

レッチョンを中心に3日分ドカ食いする事!
PC200140

PC200147

そして、賞金ゲームで盛り上がり、最後はギフトを貰って帰る。

盆と正月がいっぺんに来たような感じだ。

仕事なんかよりクリスマスマーティーの準備に余念がない。

あちこちで踊りの練習をしている。

この時期フィリピンの生産性は急降下する。

ただでさえ低いのにね・・・

ぜひこちらをご参照ください



先週日曜日はお仕事頂いているFEAのパーティーへ参加。

こんなに喜んでもらうとレッチョン冥利に尽きるだろう。
PC200149
2015年ミスレッ〇ョン決定?


PC200167

3日分の食料を胃袋に詰め込んだあとは、賞金のかかったゲーム。

最初のゲーム。

左右に分かれ、並々とビールを注いだコップを目の前に置く。

一気飲みでスタート。
game1

それから飲み干したコップをテーブルの淵に乗せ、指ではじく。

game3


game2

game4

game6

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

タイガースの優勝かと思う位物凄い狂喜ぶり。
game8

オカニのかかった勝負は異様に盛り上がる。

money

ゲームの度にオカニが配られる。

キャッシュはクリスマスギフトの王様だ!!


PC200241

現金が王様ならクイーンはライス。

ライスが当選したミスレ〇ョンインターナショナル。
miss rechon1


ライス命の国民としてはこれほど嬉しい物は無い。
rice

知り合いでKTVガールの心を掴むために親にライスを配達してる人が居た。

まず親からだ。

頭良い!!

PC190041

しかし、とっくに辞めた先生がわざわざクリスマスパーティーに参加しに来るのは、げんきん大らかな国民性を象徴していると思う・・・


良かったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


ぜひモトボサツVOL2もご覧ください



セブ好立地
オフィス、居住向けコンドホテル
hotel_banner_5 (1)




フィリピン留学先探すなら
top-left_logo



7年前、山を降り、韓国経営の語学学校へ居候した。

温水シャワー、便座のあるトイレ、 朝昼晩飯、1日3時間の授業。

給料は出ないが、ジャングルの修行生活からすると天国だった。

その当時留学生の殆どはコリアン。

年頃の男女が狭いマンツーマンルームで時を過ごすと男と女の仲になるのに時間は要らない。

よかったらこちらをご覧ください

私が滞在した1年間で妊娠して結婚した先生が数名居た。

私はその学校の事を破廉恥学園と勝手に名付けた。


時は流れ、日本人経営の学校がどんどん設立され、日本人留学生数もうなぎ上り。

私がマーケティングの仕事を貰っているFEAでも先生が元留学生と来年結婚する。

勝ち組。

人間安泰な生活が保障されると表情が変わる。

解脱的オーラ。

本日学校のクリスマスパーティーだったが、イベントで貰ったプレゼントはドネーションコールの嵐。

日本人という半永久的なプレゼントを貰ったフィリピーナにはクリスマスプレゼントは不要らしい・・・

これが俗にいうクラブメンタリティーってやつか?
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
モトボサツ留学を通じて仲良くなった方も実は先生と結婚する予定。

既に彼女の両親にも会って、レッチョンバブイをプレゼントしたとのこと。

結婚が決めて数カ月後、彼女の体に異変が起きた。

写真を見せて貰ったが、お腹が大きい。

かなりスリムな体型だったはずだが、このお腹の出方は一体???

彼はエッチしてない・・・

一体どういう事だ!?






理由は、ドガ食い。

今まで、給料の一部を故郷の親兄弟へ送っていた質素な生活とサヨナラ。

結婚を前提とした日本人フィアンセが居れば安心。

貧しい生活から脱出するためのスペースシャトルに乗り込んだようなものだ。

ひと昔前はフィリピン人妻といえば元ジャパユキと相場が決まっていたが、今後は語学学校の先生という割合が急速に増えてくるだろう。

モトボサツ勝手にVOL2もご覧ください


良かったらこちら一回だけクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ





セブ好立地
オフィス、居住向けコンドホテル
hotel_banner_5 (1)



フィリピン留学先探すなら
top-left_logo


このページのトップヘ