20130815_103909




























ちょっと重い話題になるが、妻がマッチョダンサーと出来てしまい、やり取りの携帯テキストを見てしまったダンナが自殺という記事がトップページに大きく載っていた。(マッチョダンサーとは一言も書いてないけど)
※フィリピンでは経済より恋愛のほうが重要。 モトボサツ辞典より

フィリピンは極端に自殺率が少ないが(日本が多すぎ)男女関連の自殺や殺人が多いらしい。

この記事はマクタン島のLTO(運転免許センター)のオッサンが読んでいたビサヤ語の新聞。

見出しをジーット見てると気を利かしてこの事件を説明し始めた。

「最近はマッチョダンサーにハマッておかしくなる女が増えてのぉ このケースもそうじゃ 近所でも評判のオシドリ夫婦じゃったのに 残念じゃ・・・・」

しばし沈黙・・・・・

モトボサツ調査によるとマクタン島はマッチョダンサー率が高い。

TEXT MESSAGE を見た
NAKAPAHIKOG SA BANA
ナカパヒコッグ サ バナ
夫が自殺

NAKA~ ナカが付くと現在完了形

HIKOG は自殺

BANA は旦那

良く使う例文
NAA KAY BANA?
ナア カイ バナ?
あなた旦那はいる?

居ても平然と居ないと言うから簡単に信用してはいけない。

または別れたとか逃げたとかいうが、一緒に暮らしている可能性が高い。

ご質問がございましたらお近くのピリピン人にお尋ねください。