9年間毎日続けていることがある。

早朝ジョギング。

朝5時に起きて、少し座禅をし、それからトレーニングウエアに着替えて出かける。

1着しかもっていないので毎日洗って使っている。

私は長距離を走るのが大嫌いだった。

マラソン選手なんて変態にしか見えなかった。

その自分がなぜ早朝ジョギングをはじめたのか、その理由をぜひここに記したい。


9年程前、突然のようにバツイチになった。

当時の妻は「あなたは何も悪くないの。。。」と言い、子供を連れて実家へ戻った。

妻から1年間不倫され続けていた無様な俺。

現実を受け入れるのにもがき苦しんだ。

当時5歳だった娘を無断で連れて行かれたのはさらにショックが大きかった。

空腹は感じても食事が喉を通らない。

1月で15Kg痩せた。

苦しみから立ち直ろうとしていろいろやった。

以前から座禅会で通っていた近くの禅寺で掃除をさせてもらった。

そしてもらった言葉が「手放しなさい」。

何をどう手放すのか分からなかったが、愛車も含め何もかも手放してみた。

CDや本は全部ブックオフへ。

買うときに払った金額と比べ戻ってきたのはびっくりするほど少なかったが一気に心が軽くなった。

捨てることが趣味になった。

その後、縁あって北九州市のとある片田舎へ流れついた。

駅は無人駅でキップを箱に入れて改札を出る。

昔は石炭で潤っていた街で人が沢山いたらしい。


昔栄えた廃墟感漂う街。

バツイチボサツにはお似合いのロケーションだった。

その終わった街でやることは老人ホームの管理。

車椅子に座って動かないお地蔵さんのような老人たち。

ふと手を握ると無条件に笑みが溢れる。

元妻に憎まれ、軽蔑されてきた男にとってはじめて必要とされた瞬間だった。

俺はこの人たちの為なら頑張れる。

元気を与える側になることで初めて強くなれる自分に気がついた。

健全な肉体をめざす。

苦手なジョギングを攻略しようではないか。

毎朝5時に起きて早朝ジョギング開始

100mも走るときつくなり息が上がる。

徐々に距離を伸ばし5kmは普通に走れるようになった。

365日走った。

雨の日も雪の日も台風の日も。

そしてフィリピンに移住しても朝ジョグの習慣は続いている。

俺と出会った人に小さく元気を与え強くなりたいのだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村