昨日学校の行事でハロウインパーティーが行われた。

ハロウインではゾンビのメイクと仮装が一般的だ。

不気味になればなるほど喜ばれる。

パーティーまで時間があったのでレッドホースを飲んでみた。
img0484a
結構このレッドホースは強い。

度数7%

飲んだ後顔が赤くなったタイミングで顔面にゾンビメークをすると色が混ざって効果的だ。

実は私は生まれて一度もメイクをしたことが無かった。

たまたま顔面建築士の女性の方が1名居たのでメークをお願いした。

生まれて初めて顔に色を塗った感想は ”顔が暑い!

女性は毎日1時間近くかけてあれをやっている。

本当にお疲れ様です。
20131031_213655
今いる学校は2つ校舎がある。

我々はタクシーに乗って会場になっている別の校舎へ向かった。

ハロウィンパーティー

フィリピンでは全パーティーが盛んだ。

しかしモトボサツ的にはクリスマスと違って敷居が高い。

クリスマスだと貧しい庶民でもそれなりに用意して、雰囲気を楽しめる。

ハロウィンではメイクや仮装衣装等ちょっとお金も手もかかる。

パーティー会場では

それぞれ奇抜なメイクと恰好をして参加していた。

こういう時にその人のセンスが分かる。 

集まったゾンビ同士いろんな話をした。

「どれくらいいらっしゃるんですか?」

まず定番の質問だ。

けっこう3カ月とか半年の人が目立つ。

中には留学中に結婚したツワモノが居た!!

留学生Nさん「もうすごく充実してます。途中で結婚もしたし」

モトボサツ「え~留学最中に結婚したの? 相手はフィリピン人?」

Nさん「いいえ日本人です。」
間違って先生と付き合って結婚したのかと焦った
モトボサツ調査 フィリピン人と結婚しちゃった人の90%は大変な目にあっている。

しかし留学中に結婚、物凄い行動力だ。

素敵だ

留学生Aさん「セブで式を挙げたいんですが、ナンボ位かかりますか?」

モトボサツ「うーん 教会で式をするだけなら殆どお金かからないんじゃないかな?」

ただ問題は普通の教会で日本人同士が式を挙げるにはちょっと調整が必要かもしれない。

シャングリラのプライベートチャペルで豪華に式を挙げて、さらに招待客への食事もそこでやるとそりゃ日本と同じかそれ以上かかるだろう。

自分の勉強にもなるので全面的に協力してみたい。

ところで最近フィリピンに来る日本人がドカーンと増えた。

モトボサツセミナーによるとフィリピンに関わっている日本人をザックリ5種類に分けている。
japanese people

図解すると
1、語学留学
2、中国の工場をフィリピンへ移転
3、リタイヤメント
4、投資家
5、 BPO コールセンター等 外部委託


その1の語学留学については、ここ1、2年で爆発的に日本人フィリピン留学生が激増。

5、6年前には日本人で”フィリピン留学”と言えば変な人しか行かなかった。

しかしここ1~2年、感覚的に10倍くらいに激増した。

圧倒的に20代~30代が多い。

モトボサツ「会社休んでこられたんですか?」

留学生「仕事辞めてきました!」

モトボサツ「英語を話す仕事に付きたいんですか?」

留学生「いやそういうわけじゃないんだけど・・・」

日本の危機的な状況とそれに伴う不安。

まわりがフィリピン留学で英語を勉強しだすと、自分も行かないと更に不安になる。

日本ってそういう国だ。

最近流行りの”なんとなく留学”と呼ぶと怒られてしまうかな・・・

工夫次第ではなんとなく留学を”一皮むける留学”にできる筈だ。

まずは事前の情報だろう。

フィリピンってどんな国かをまず知る。
※私のブログ全部読むとフィリピンに行きたくなくなるので止めたほうが良い。

しかし事前調査をやるかどうかで語学留学の満足度が全く変わってくる。

毎年かなりの留学生が嵌められている。
ギャンブル詐欺や睡眠薬強盗等ネットでちゃんと調べてから渡航すべきだ。


私はこれを全くやらなかったのでこんななってしまった。
※モトボサツ勝手にブログ 知らなすぎた男 参照
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村