今更言うのも何だが、このブログを読めば読むほどフィリピンに行きたくなくなるような気がする。


マニラ国際空港は2年連続世界一素敵な空港に格付けされたらしい。
ターミナル1って書いてあるが、モトボサツ的には全部だ。
manila air
 

2日前にマニラからセブへ戻ってくる最中に空港のゲートでまた嫌な目にあった。
20131103_151143
搭乗口へ行くための最後のボディーチェックの時だった。

不覚にもポケットの中に名刺ホルダーを入れていた。

「お、なんだコレ、出せ!」

空港のボディーチェック担当者に掴みとられた。

そいつは私の名刺をおもむろに1枚抜き取り

「ほ~、お前セブに住んでんのか。ホテル滞在か? 良いところ紹介するぜ」

人目も憚らず物凄く厭らしい言い方をしてきた。

そんな奴に紹介してもらったら最後だ。

そいつへのコミッションがごっそり入って高額な請求になる。

空港職員の大半はこうやって副収入を狙っている。

基本的に外国人の金をどうやって取るかを毎日考えながら生活している。

モトボサツ的にもっとも危険な場所に指定したのは私が嫌がらせを受けた”手荷物と身体検査場”だ。

経験的にそこでやられ易い。

なぜならヤツラにとって足元見やすい最高の舞台だ。 

4年前日本に一時帰国するときに、7年間でぶっちぎり悲惨な出来事に出会った。

決死のトンド修行を終わって、日本へ一時帰国するときだった。
http://cebusurvive.doorblog.jp/archives/32831115.html

フィリピンエアラインだったので第二ターミナル。

その時はたまたまポケットに小銭が入っていた。

それが原因かどうかわからないが、”手荷物と身体検査場”のゲートのブザーが鳴った。

さらに係員に機内持ち込みの荷物を開けろと言われた。

不覚にも10万円程度の日本円を無造作に入れてしまっていた。

バックを開けた途端係員の目の色が変わったのを今でもハッキリ覚えている。

奴は一生懸命私のバッグの中を探し始めた。

特にやましいものは居れていなかったので安心してみていた。

ところが、鬼の首でも取ったように私の部屋の鍵がぶら下がっているキーホルダーを掴みだした。


おいおいおい お前こんなもん持ち込んじゃいけないな~

こんなイメージ


ただの玩具のピストルの玉キーホルダー。
しかもプラスチックでメッキだけ。 

そいつは小走りで空港警察を呼びに行った。

そういう時はものすごく迅速だ!

しばらくそいつと空港警察はヒソヒソ話をしていた。

「お前今から事務所へ行かなければならない」

せっかく通過したイミグレを逆戻りして空港警察まで連れて行かれた。

「お前英語かタガログ語話せるか?」

私は黙っていた。

アホ臭くて話す気にならなかった。 

事務所へ到着し、

空港警察官は私の目の前に拳銃をドカッと置いた。

さらに沈黙を守った。

「お前俺を誰だとおもってんだ。ポリスだぜ。」

このゲス野郎・・・

心底軽蔑した。

私は目も合わせなかった。

金が欲しいのは歴然としている。しかし金くれとは言えない。

奴の焦りが増してきているのが手に取るように分かった。 

「今日はお前日本に返れないからな。イエローモンキーだから今日はモンキーハウスだ

私は映画ランボーを見ると当時と重なる。 以来好きな映画NO1だ。 
 
1時間ほど言葉による拷問が続いた。

金を見られた私にも落ち度はあった。

今更反省しても遅かった。

私が拷問に会っている間、背後で新米警察の研修が行われていた。

外国人への拷問も研修の一環なのだろうか?


もうそろそろ飛行機のボーディングタイムだ。

「トンドの次はモンキーハウスかよ」

腹が半分決まりかけてたころ、ここにサインをしろといわれた。

署名の後に釈放された。

キーホルダーは目の前でブチっと千切られた。

帰りのフィリピンエアの中でぐったりして爆睡。

福岡空港にTが迎えに来ていた。

「しばらくフィリピン人の顔見たくない・・・・」

悪いがぶっちゃけそう思った。

Tの車の中でマニラ空港での出来事を話した。

「マニラ危ないだから!」

「お前が行けって行ったんだろ!」

という文句をいう元気さえ残っていなかった。

もしよかったら ココ参照 
http://cebusurvive.doorblog.jp/archives/32789832.html

しかし、一番問題なのはそんな嫌な目にあってまたフィリピンへ戻ってしまっている私だろう・・・・


<教訓>
◎最後のゲート通過の時にポケットを空にする。
◎弾丸キーホルダーを持たない。
◎金をぜったい見せない。
◎緊急用に500ペソ(1000円)のエサを別途小型ビニール袋の中に分けておく。


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

フィリピン留学 ブログランキングへ

 

投資信託 ブログランキングへ