私がこの変な・・・いやワイルドな国へ住むことに決めた決定的な理由がある。

「女の多さ?」

「ブブ~ッ!」

「酒とゴルフとタバコの安さ?」

「ブブ~ッ!」

「南国のヌルイ感じ?」

「ブブブ~ッ!」
 

正解は子供の多さだった。


35歳で人生がガラガラガラと激変し、モト妻(日本人)と離婚し、娘を遠くへ連れて行かれてしまった。

娘は当時5歳。

可愛い盛りだった。

モト妻には既に超不細工な愛人がいて、計画離婚だった・・・

ほんとヤラレタぜ。

いま考えるとフィリピンっぽい展開だ。

日本に居ながらにしてフィリピン生活の研修を受けていたようなもんだ。

私は名古屋で一度人生を精算し、それから九州の片田舎へ流れ着いた。
よかったらその当時の様子がありますので見て下さい 
http://cebusurvive.doorblog.jp/archives/33421674.html

そこには一軒だけジャスコがあった。

お寺の和尚さんの言いつけ通りマジ全部捨てたので着替えすらろくすっぽ持っていなかった。

まるで脱獄囚だった。
pri

既に手放すことに快感を得ていた私は生きる上で足るダケに挑戦していた。

唯一のジャスコで3着だけ下着類を買った。
jas

毎日洗濯すればこれで生きていける。

ジャスコに行くと父親と娘が手をつないで歩いている。
father

あれを見ると正直胸が張り裂けそうだった・・・


そののちモトボサツはフィリピンというワイルドな国に流れ着くわけだが、

そこで待っていたものは沢山の子供達だった。

私をセブ島へ連れていったTに思わず言った。

「すげ~!、子供だらけ」

モト妻に連れていかれたとき、娘はまだ5歳。

まだ私の中で時間は止まっていた。

娘が沢山戻ってきたような錯覚だった。
children2
「ここだったら俺絶対さびしくねえな!」

そうTに言ったところ

「ココ住んだら?ワタシの部屋使っていいよ。ワタシしごとあるダカラ日本帰るね~」

モトボサツ フィリピン修行編の幕開けだった。

2年間いろんなことがジャングルで起きた。

ブログに書けないようなこともある。

でも子供達と学校行って、授業を少しうける生活は本当に至福の時だった。

人で傷ついた者は人とのふれあいでしか癒せない。


ところで、私が大学の授業を終えて家路を辿るとき、必ず目にする光景がある。

果物を売る子供達だ。

道路の路肩に座り込み、学校の宿題をしている子がいる。

私は自分が同じ歳の頃まったく勉強嫌いで成績もブービー賞だった。

恵まれた環境に居たがその有難味も分らなかった。

セブのいつも見かけるあの子達は車のヘッドライトを利用して勉強している。
child

まさにフィリピンの蛍雪の功だ!

蛍雪の功を知りたい方はココをみて下さい。


フィリピン生活の醍醐味は絶望の中に見つける一瞬の光だろう。

正直フィリピンでの生活は朝から晩まであり得ない事の連続だ。

しかしそのハードな環境の中で奇跡的に見つける小さな幸せ。 

それがあるからフィリピンは楽しい。
 
kodomo
日本語版 モトボサツセミナー資料より抜粋


フィリピンVS日本

比較材料の中でも子供の数が決定的に違う部分だろう。

とにかく子供が多い!

ビキニバーに行っても子供の居ない踊り子さんは殆ど居ない。
PB280274

子供は国籍と親を選べない。

親は働かず、子供を働かせる。
girl
この子はマンゴスクエアにいたアクセサリ売りの少女。
「モトボサツさん買ってよ。全部売り終わらないとお母さんに怒られる。」
「お前のお母さんどこに居るだよ?」

「あっち」

なんと母親はすぐ近くで仲間と一緒にビールを飲んでいた・・・・

PB280286
渋滞の多い通りには必ず物乞いの子供が居る。
PB280281


少年はタンバイへ、アクセサリー売りの少女はあと10年もすればビキニバーで売春をするようになるのだ。

小さい子供が裸足で車まで寄ってくると無視するのが辛い・・・・

以前はコインをあげていたが、ある日それを止めた。

お金を子供にあげると、そのお金は親に吸い取られる。

またはそのお金でジャブを買ったりする。

それが具体的にわかったからだった。

私は車のダッシュボードに入れている飴玉や駄菓子を上げるようにしてる。
girl2
お金の代わりにお土産にいただいた”白い恋人”をあげた。
頂いた方あげちゃってスンマセン・・・

子供の物乞いは毎回キツイ・・・

何か食べ物をあげて無視する罪悪感をかき消している。



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

フィリピン留学 ブログランキングへ

 

投資信託 ブログランキングへ

@With 人気Webランキング

ブログ王ランキングに参加中!