セブの気温29度 湿度52%
 P1201654
整備不良のトラックから煙幕攻撃を受ける私とアミーゴ号。
私の数少ない長所の一つに肺の強さがある。
悪いけど、この程度のガスは何とも無いぜ!フフフ



昨日のちびさんのブログのコメントによると

日本政府は毎年20万人の移民受け入れの試算を発表したらしい。

このまま行くと日本の100年後は今の1/3位の人口になってしまうのだ。

いや、違う、もう日本は存在しない可能性アリ。

福島の原発の影響で今の子供達は30歳位で死ぬという想定もされている。

これはWhat if (万が一)ではなく、May beな話だ。


コメントに返信したあと、そのことがずっと気になっていた。

移民に関しては賛否両論があるが、国としては日本が消滅しては元も子もない。

まあ、本音はわからないけど・・・

100年後に今の政治家たちは居ないし!


現在日本に正式登録して住んでいる外国人NO1は中国人だ。

私の日本での終の棲家は福岡市東区吉塚1丁目。

フィリピン行きが決まってから半年ほど隠れ住んでいた。好きで隠れてただけ

服を全部処分して着る物が殆どなかった・・・
ako
日本緊急離脱準備中。
間違っってタガログ語を勉強してた時代・・・

福岡市の吉塚という場所には中小多くのの工場がひしめきあってる。

コンビニの弁当を作っていたり、クリーニング工場が多かった。

ほとんどの工場労働者は日本人の主婦と中国人で構成されている。

逃亡生活での私の生活は至ってシンプル。

フィリピン向けのトレーニングとタガログ語の勉強だった。

毎朝の走り込みが終わって巣へ戻る道中、丁度キャツ等の工場出勤時間と重なる。

「来た!」

後方からどんどん近づいてくるのが分かる。
sona

フィリピン人とは違う独特の臭いがあった。

物凄い勢いで中国人の乗った自転車10台位に抜かれる。
china
日本に居ることを一瞬忘れる。



population
2012年時点での日本の登録外国人のグラフ。

中国人がダントツ一番多い。

一説によると100万人以上いるとの事だ。

福岡市の近所のコンビニで自分以外全員中国人客だったことが何度もある。

japan

ところで、フィリピン人も日本に結構住んでいる。

下から4番目の特別活動の内容が非常に気になる・・・

興行ビザの発給の停止から数年経ち、日本はますます高嶺の花になった。

アニメの世界日本。

日本憧れる大学生の図

ティムの友人から聞かれるのが、偽装結婚方法だ。

KTVやバーのババエから聞かれるのならわかる話だが、大卒で硬い仕事をしている20代のフィリピーナでも偽装結婚には興味がある。

偽装結婚してそれが見つかると、一生日本に行けない体になるよ。
少子高齢化でケツに火が付いている日本はどんどん外国人を輸入しないと持たない。
あと2、3年するとフィリピン人でも簡単にアプライできる世の中になってるかもしれないし、ヤメトケヤメトケ。

いつもお決まりのセリフで諦めてもらう。



日本に一番多く居る中国人の場合、ステップがある。

まず留学生として日本へ入る。

当面の運転資金は借金だ。

学業はぶっちゃけどうでもいい。

アルバイトしまくる。

借金はすぐに返済し、学費やその他生活費以上を余裕で稼げば合法的かつ合理的なビジネスだ。

適当に学校を卒業または中退。

その間日本人と結婚すれば、永住権を確保できる。

上手の3番目にある留学という項目。

中国、韓国、ベトナムの順番だ。

まだフィリピン人留学生は数値化されるほど居ない。

フィリピン人が留学と言う名のビジネスをやり始めると簡単にランキングが塗り替えられる。

ところで、

移民ネタの中で出生率の回復という事が入っているが、それは外国人の繁殖能力を前提に発言されたものなのだろうか?

だとしたら、それは正しい判断だ(笑)

私はフィリピンの事しか知らないが、移民の対象にはフィリピン人も当然入ってくるだろう。

フィリピン人は日本人に比べて何かと劣っているという言い方をされるが、生殖能力に賭けては世界トップクラスだ。

bbc
直訳すると最も忙しいマタニティー大部屋

matanity
世界有数の出産国だ。

移民と出生率の向上。

その2つの項目が関連性を持つかどうか微妙だが、日本人の生殖能力が低下している中、自然に向上するとは思えない。

昨年大学で勝手にとったアンケート。

兄弟姉妹の数7人。

フィリピン政府が対外的に出している3.2という数値はぶっちゃけ怪しい・・・
birth
モトボサツセミナー資料より抜粋

しかし思惑通りフィリピン人が日本で出産しまくると・・・・

色々問題が出てくるだろうなぁ・・・





にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

フィリピン留学 ブログランキングへ

 

投資信託 ブログランキングへ

@With 人気Webランキング

ブログ王ランキングに参加中!