セブの気温28度 湿度51%
 P3143847
朝9:30 すでにSMの駐車場は満車だった!
理由は3日限定セール
※smは単なるモールの名前です


P3143848
朝っぱらからすでに駐車の空きスペースを巡って仁義なき戦いだ。


P3143781
フィリピン人は時間にルーズ?

最近思うのだが、それは優先順位の問題ではないだろうか?

なぜならSMディスカウントセールには開店前に並ぶスキルは持っている。

デートの待ち合わせに遅れて来たババエに言うと良い。

お前SMのセールの時は遅れないだろ!
Walay malate pag naa sale sa SM!
ワライ マレイト パグ ナア セール サ SM!


いわゆるどれだけ本気かどうかの違いなのだろう。


P3143769

P3143794



現金輸送車が並ぶエントランス。今日のセールで大量の現金が引きだされるのだ。
P3143780


今日はATMマシーンは朝からフル稼動だ!
P3143742
途中でキャッシュが無くなってしまうATMマシーン・・・

物を買う時には超本気になれるフィリピン人たち


P3143731
とりわけすごいのはホームセンターの混雑。

たかが10%オフのセールでもパニック寸前。
P3143727
まだ朝9時半近く。

レジから30m近い長蛇の列が出来ていた。

おそらく会計まで1時間以上は余裕で待つだろう。

そのために椅子が用意されていた。
P3143774


今回の私の目当ては洗濯機。

7年間洗濯機を使わない生活をしていた。

日本の江戸時代に相当する。




P3143762
まだまだ洗濯機は庶民にとっては高嶺の花だ。

中間層が増えてきて洗濯機が現実的になってきた。
P3143755

しかし、いまだ8割の庶民は基本手洗いする。
detergent bar
スーパーに行くと電車のレールのような物体がおいてある。

degergent barといっていわゆる洗濯用石鹸だ。

しかしこのケバい背景の色・・・フィリピンスタイル!

P3143738
シャープの洗濯機 

旦那、まるでオッパイでやす
Murag tutuy ba sir
ムラッグ トトイ バ

男性スタッフの強い勧めもありオッパイを買う事にした。


ところで、

「フィリピン経済ってどうなんですか?」

日本人ビジネスマンからまず聞かれる鉄板質問だ。

経済評論家はGDPの数値や株のインデックス指数、インフレ率等によりデジタル的に判断する。

四半期の数値が鈍いだのどうのこうの・・・

それはいわゆる耳触りの良い経済学なのだ。

graph

                モトボサツセミナー2014資料より抜粋


しかし私はアナログ的に現実をリアルに見ながら生活している。

地震が来ようが、巨大台風が来ようがディスカウントセールに人が群がらない日はない。

「フィリピン経済ですか?セールの時に朝一から並ぶと分りますよ。」

P3143779



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

フィリピン留学 ブログランキングへ

 

投資信託 ブログランキングへ

@With 人気Webランキング

ブログ王ランキングに参加中!