セブの気温34度 湿度55%
 P7091654
Vending  machine  自動販売機
日本では街中で見かける自動販売機だが、
フィリピンでは殆ど見かけない。
設置した次の日には無くなるのがリアルに予想できる。
大学には珍しくコーヒーの自販機があるが、流石にブラックコーヒーは無い。
お子様味覚のフィリピン人にはブラックは100年早い。



ところで、

本ブログの最後にモトボサツ勝手にボヤキというものをくっ付けているが、

そもそものきっかけは私のミーティングドタキャンだった。

2ヶ月程前、ある方から日本の保険代理店が数名視察に来るのでセブの保険状況について説明してほしいという要請があった。

ところが大学の授業の日程が急遽決まり、初日の授業と重なってしまった。

既に決まっているお客さんにキャンセルしてもらう訳にはいかない。

かといって初日の授業に出ない訳も行かない。

ティムにアテンドをさせようにも日本語が話せない。

どうしよう・・・

ふと、パワーポイントデータを音声付でオート再生できる機能があるのを思い出した。
powerpoint

なんとかこれで誠意を見せよう!

まず超簡単な自己紹介用の写真と会社の業務内容を書いたスライドを作り録音して見た。

スライドを再生すると話し出す。

self

「本日は止むを得ずドタキャンになり大変申し訳ありません・・・」

「初めまして私・・・・」


自分が喋っているのを見るのは不思議な気がした。

アーノルドシュアルツネッガー主演のトータルリコールを思い出した。
total

突然自分から自分にメッセージが来る。

total2

そして関係ないが、妻が実は敵だった・・・

この映画の見所は個人的にココだ!

total3
まるで離婚寸前の俺・・・

だからこの映画は今でも良く覚えている。

結果的に私の人生もトータルリコールされサルの惑星フィリピンへ。

    *

そして、もう一つの各論的な音声付オートスライドも作ってみた。

初めて来る国で、しかもいきなりティムが英語でベラベラ話すと辛いだろう。

でも私の怪しい音声付メッセージがあれば、無いよりマシ?

所用時間は10分程度。

sunlife saikyou
クリックすると実物が見れます

    *

ティムは最初普日本人数名を一人で相手するのは無理だとキッパリ拒絶した。

sige na sige na sige na sige na!!

拝み倒して何とかアテンドさせた。

IT音痴の私でも、パワーポイントのスライドだったら何とか作れる。

しかもトークで補う事が出来るから楽だ。

喋るパワーポイントデータが出来たら、それをビデオ化する事が出来る事が分かった。

power2

メニューの保存と送信をクリックすると右下にビデオの作成というのが出てくる。

そしてモニターのサイズ(ボヤキはポータブルサイズ)を選ぶ。

そしてビデオの作成ボタンをクリック。

3分位でWMV形式のデータが出来上がる。
power4
それをyoutubeにアップすれば出来上がり。

モトボサツ勝手にボヤキはこうやって作っている。

私でも出来るというのがミソだ。

モトボサツ勝手にボヤキ
日替わりボヤキ
talkbosa2
クリックすると喋ります
酒の肴にどうぞ?



inquire





大幅値下げ 応相談
ノートパソコン
LuvBook S LB-S213S-SSD
マウスコンピューター 
feature-color3_lbs210
↑↑詳しくはクリックしてみてください。

売りたい買いたい大募集中!

モトボサツ セブ市内 おススメのホテル
osusume
セブのリピーターさんの定宿特集


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

フィリピン留学 ブログランキングへ

 

投資信託 ブログランキングへ

@With 人気Webランキング

ブログ王ランキングに参加中!