セブの気温34度 湿度55%
P7111763
School Cafeteria  学食
日本の大学の学食と違いエアコンは無いし、混沌とした東南アジア丸出しの学食。
ここへ来ると戦後の日本にいつでもタイムスリップできる。
セブの掘っ立て小屋食堂ポンコポンコ。
小さい店が5店舗程入っているが、明暗が分かれている。
人気店には学生が超群がっている。
どこがどう違うのか私には全然分らないが・・・



ところで、

私の授業はよくイベントで潰れてしまう・・・

セブの大学は毎日が文化祭。

しわ寄せが私の授業にやってくる。

優先順位は歌、踊り、パーティーに軍配が上がる。

先々週の金曜日クラスメイヤー(クラス委員)が直訴してきた。

「自分たちは来週イベントがあるので全員欠席してダイジューブ??」
Sir Naa mi event next week ok ra ba dili mi maka attend sa imong klase?
ナー ミ イベント ネクストウィーク オッケー ラ バ ディリ ミ iマカ アテンド サ イモン クラッセ?


慣れた展開。

「ダイジューブ ダイジューブ モンダイナイ!」
Sige Sige Ok ra
セゲセゲ オッケーラ
 
これでゆっくりブログが書けるぜ フフフ

一応学校に居なければならないが3時間も自由時間を貰って超得した気分がした。

そう思う事自体既に私はフィリピン病が進行しているのかもしれない。

予定通りブログを書いたもののWIFI電波がWala oi(無い)・・・。

アヤラ付近から東は電波の入りが割と良いが西は全然ダメ。
P7131822
特に大学が位置するダウンタウン付近は街全体が現代から取り残された博物館だ。

ここに以前似たような事を書いたので良かったらみてください。

やることが無くなったので、イベントとやらを少し見学に行ってみた。

P7111755

教室へ入ってみると、そこは学際的な手作りパーティー会場だった。

パーティーを演出する授業らしい。
P7111744

伝家の宝刀フィリピン風スパゲティー! 

味はお子様好みな甘さだ。

このオレンジ色の甘過ぎるスパゲティーをオカズにご飯を沢山食べるのがフィリピンスタイル。

因みにフィリピン人はスパゲティーを炭水化物だと思っていない。

横のレッチョン風パン。

なかなか良くて来ている。

昔オヤジが酔っぱらうとワニの形したパンをお土産に持って帰って来たのを思い出した。

しかし野菜は見渡す限りゼロ!

P7111738

お祝い向けケーキとなんちゃってカクテル。

P7111748

このセットも全部自分たちで作ったらしい・・・

暇やね~

わざわざ布や材料を買いに行く時間も考えると全工程何日かかったのだろうか?

日本の小学校の図画工作と家庭科実習をミックスしたような感じだ。

費用は一人300ペソ。

2クラス合同だったので80名様。

見積もり通りやれない国フィリピン。

予算内で期日を守って何かを仕上げる練習と思ってやれば有効なのかもしれない。

毎日が文化祭のセブの大学ではこういうイベントがいつもどこかの教室で行われている。

人生の優先順位。

フィリピンという迷宮に何年居ても迷い続けるモトボサツ。

パーティーの後、11時半から私の授業の予定だったが

またハプニングが!

明日へ続きます

よかったらまたご覧くださいm(_ _ )m


モトボサツ勝手にボヤキ
長崎弁バージョン
talkbosa2
長崎に行ったつもりで
聞いて貰えたら嬉しかとです


  inquire



大幅値下げ 応相談
ノートパソコン
LuvBook S LB-S213S-SSD
マウスコンピューター 
feature-color3_lbs210
↑↑詳しくはクリックしてみてください。

売りたい買いたい大募集中!

モトボサツ セブ市内 おススメのホテル
osusume
セブのリピーターさんの定宿特集


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

フィリピン留学 ブログランキングへ

 

投資信託 ブログランキングへ

@With 人気Webランキング

ブログ王ランキングに参加中!