セブの気温30度 湿度62%
YOUNGJAP

Measure for safety  安全対策
最近日本人の若い人を良く見かける。
大学の夏休みを利用した語学留学だ。
3年程前から急増した日本人学生。
・バッグを前に持つ◎◎
・携帯見ながら歩行××
盗難被害率NO1は携帯。
更にフィリピンは車優先なので前を向いて歩こう♪

ところで、

初めての海外がフィリピンという人は多い。

ここ近年、海外不動産投資や英語留学でフィリピン注目度が高まっている。

首都マニラとセブでは3年のギャップが有ると言われて来た。

3年前のブームがセブで始まっているらしい。

ここ1、2年でマニラの不動産業者をセブでよく見かけるようになった。

日本人にとってセブはフィリピンでは無い。

素敵なセブ共和国なのだ。
cebu1
皆の頭の中のセブ共和国♥ ↑↑クリックして関連記事をご覧ください


一方、必要以上にイメージの悪いマニラ。
※私はマニラ大好き フフフ
manila
皆の頭の中の地獄のマニラ ↑↑クリックして関連記事をご覧ください

このイメージのギャップはダブルで大きい!

     *

私が初めて元カノ〇に連れられてセブに上陸した時、初めて乗った乗り物がジプニーだった。

まるで昭和の暴走族風の派手で奇妙な乗り物。

ジプニーを貸し切って家族が全員で迎えに来た。

全部で10名。

一発目のカルチャーショック。

お土産に持ってきたセブンイレブンのオニギリをジプニー内で配ってみた。

ONIGIRI

初めて見る日本の怪しい食べ物。

訝しげに無言で眺める家族。

全員海苔を剥いで車外へ捨て始めた。

「それ食べて大丈夫だよ!」

当時は英語もビサヤ語も話せない。

いや、たとえ現地語で説明したところで保守的な村人は食べなかっただろう。

ダブルカルチャーショック。

その奇妙な現象を元カノ〇に聞いてみたら海苔を黒い紙だと思ったらしい。

路線バスや電車の無いセブではジプニーが唯一の公共機関。

なんのオリエンテーションも無い状態で初めて見たジプニーは怪しい暴走族車。

jeep ayala labangon

ジャングルへ向かう道中、色んなジプニーの写真を撮りまくったのを覚えている。

     *

以前、初めてセブへ来た日本人を引率してダウンタウンでジプニーに乗った事があった。

「私はちゃんと100均で買った財布にヒモを括りつけて来たんですよ。 ホラ」

すると財布のヒモはピ~ンと伸びており、見知らぬババエが既に握っていた。

歳の頃はそうさのぉ15~16歳位。

「あああああ!お前!!」

ババエは財布を床へポンと捨て時速40kmで走るジプニーから飛び降りコケそうになりながら逃げた。

フィピン人でさえ財布や携帯をすられたり、バッグを刃物で切られて中身を盗まれたりする。

日本人がジプニーに乗るとかなり目立つ。

スリ程度ならまだ良いが夜間はホールドアップも覚悟しなければならない。

モトボサツ流ジプニーの安全な乗り方

右も左もわからない日本人には危険な乗り物である事は間違いない。

しかし!

男子たる者ジプニーに飛び乗りたくなる時もある。
jeep4
この ジプニーどこに行くんだろう・・・

そんな時に便利なのコレ!

jeepneymap
↑↑↑クリックすると製作者の声が聞けます。

アンドロイド、アイフォン両方でダウンロードできるスマホアプリ。

P7101715
気になるジプニーの番号または出発と行先を入れると地図でルートが出てくる。

P7101716
これで安心して美脚を追いかけるジプニーに乗る事が出来るのだ。


↓↓いきなり喋り始めます。
jeep 5
モトボサツ勝手にビサヤ語
ジプニー編


     *

秘密の特殊空間ジプニー。

ジプニーの中で出会ったカップルは多い。

体温が伝わってくる程の近い距離。

お互い意識してしまうのは人間の性。
jeepney4

先ほどから目が合う気になるあの子。

24時間自信過剰のフィリピン人男ならダイジューブだが、日本人男子はかなりシャイだ。

「ちきしょう・・・きっかけさえあればな・・・」

ジプニーで携帯を出すのは基本ご法度だが、リスクを冒しでもやらねばならない時がある。

P7101716

「あのぉ~今我々何処に居ますか?」
ASA TA KARON ?
アサ タ カロン?

「このルートマップって正しい?」
SAKTO NI?
サクト ニ?

白々しい嘘も方便である。

そうやって道に迷ったフリをして心の距離を一気に縮めよう。

たぶんプロはここで、

「こんどインストールしてあげるから電話番号教えて」

って言うのだろうな・・・

使い方はアナタ次第 フフフ



inquire





質にこだわる セブ島留学
200_200_01
セブ島 ハイグレード留学




モトボサツ セブ市内 おススメのホテル
osusume
セブのリピーターさんの定宿特集


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

フィリピン留学 ブログランキングへ

 

投資信託 ブログランキングへ

@With 人気Webランキング

ブログ王ランキングに参加中!