セブの気温32度 湿度56%
 daijyubu
セブで人気のビキニバーKANPAI。
わりと日本人好みの痩せて足の長い子をそろえている。
そんなわけでスケベな日本人が夜な夜な集合するのだ。
同じ敷地に「ダイジューブ」という名の店が出来ていた。
フィリピン人に一番人気の日本語「ダイジューブ」。
本当にダイジューブなのだろうか?

ダイジューブに関してはよかったらココをご参照ください


ところで、

40年前の日本に相当するフィリピン。

中でもセブは私にとって修行の地。

タイガーマスクの虎の穴。

私にとってはそうさのぉ・・・サルの穴か。

8年前。

「俺フィリピンに住むけん」

「何が哀しくてそんな変な所に行くの?日本が一番良いのにね」

最後に交わしたそんな会話に快感すら覚えた。

私は昔から何となく他人が見向きもしないような事が大好きだ。

好き嫌いだけで決める。

2年間のジャングル生活は私に日本人であることをすっかり忘れさせてくれた。

過去もシガラミもすっかり消えた。

スタートがそんな感じだったので、いまだに心の何処かでセブがいつまでも危なくて楽しいマニアックなサルの惑星であってほしいと願っている自分を感じる。

昔からフィリピンに住んでいる日本人も恐らく僻地好きだから住んでいる人が多いにではないだろうか?

「昔は車なんてほとんど居なかった。たまに通る位」

2018年、大型プロジェクトが次々に完成する。

私はそれを勝手に2018年問題と呼んでいる。

それが出来てしまうとセブが移住者、投資家、事業家の間で注目の的になるだろう。

そうなると変な所に住んでいるという自己満足度が下がってしまう・・・


1 SRPプロジェクト 
SRP
フィリピン最大級のSMが2015年に完成。

2018年にその周辺が街になる。

完成が2015という事は2016年位までズルズル伸びる予感が・・・




2  新マクタン空港
AIRPORT

2018年完成予定。

セブの玄関は第二の都市とは思えないショボかった。

ココを良かったら見てください。

来年からマクタン方面超渋滞しそうで恐い(><)



3 BRT(CEBU BUS RAPID TRANSIT SYSTEM)

BRT
これも2018年を目途の完成する予定だ。

この計画じつは1994年から有ったらしいが、フィリピンらしく予算が無いとか、

オグマ(明日)とか言いながらようやく具体的計画になったとの事だ。

2018って・・・ホントの完成は2019年か?  

またこの工事の関係で渋滞が激しくなると思うと・・・



4 サードブリッジ(コルドバ~セブSRP)

3RD
具体的な工期は言う人によってバラバラ、さらにルートも変わる可能性があるらしい。

しかし、巨大モールが完成し、年間8百万人利用規模の空港が完成すると、この第三橋は必須のものとなるだろう。

またこのサードブリッジも日本のODAとなるのだろうか?
代わりにワーキングビザ代安くしろよナ


      *



モトボサツが危惧する2018年問題。

セブがこれだけ発展するとテイクアドバンテージなフィリピン政府の性質上、各種課税を作りだし、増税、ビザ代の値上げを敢行。

リタイヤメントビザは一気に10万$~となる?

オカニのある日本人だけの場所となって行く可能性が高い・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村

inqure




質にこだわる セブ島留学
200_200_01
セブ島 ハイグレード留学

** モトボサツ セブ市内 おススメのホテル **
osusume
セブのリピーターさんの定宿特集

 
フィリピン留学 ブログランキングへ

 

投資信託 ブログランキングへ

@With 人気Webランキング

ブログ王ランキングに参加中!