セブの気温29度 湿度55%
planetx
Hip Length hair  尻まで届く髪
昔々うちの祖父との会話。
「モトボサツ、うちのバアちゃんが娘の頃は髪が尻のあたりまであったぞ」
「爺ちゃん、今そんな人間おらんばい!」
やる気の無い踊りを見ながら遠い昔を思い出した。
今は昔40年程前、日本は既にグリグリパーマ時代に突入していた。
尻まで髪の毛があるなんて平安鎌倉時代で終わっていた気がする。
ってことはセブの髪型は800年以上前の日本なのか?


ところで、

昔はいちいちドキドキしたババエからのテストメッセージ。

そのうち沢山騙されていくうちに現実がスッキリ見えてくるようになる。

xoxo

左脳と全く関係ない指の筋肉だけが打つ I miss you honey. xoxo

XOXOと入れてくるババエはガイジンの彼氏の居る可能性が高い。

そういうデータも過去の苦い経験により既にインプットされている(泣

Xはキスの意味、Oはハグの意味らしい。

フィリピン生活で得た失った時間とオカニの代わりに手に入れた物と言えば、

どんないい女からどんな情熱的にTXTが来ても信用しないNumbな精神を手に入れたことだろう。

私が土曜日に日本語を教えている某語学学校。

週に1度だけのグループクラス。

3カ月でビギナー編が終わる仕組みだ。

現在のグループはフィリピン人4人、マレーシア人1人、ドイツ人1人。

フィリピン人の場合、発音の癖や考えている事は大体わかるので教えやすい。

マレーシアとドイツ人の生徒は初めてだ。

そのハロハロ感が新鮮で非常に刺激的だ。

たとえば鉛筆と発音させた場合、

フィリピン人  インピチュ

マレーシア人 エンビツォ

ドイツ人 エムピィトゥ

それぞれ独特の癖があるが、ドイツ人が一番発音に苦労している様子が分かる。

逆に言えば、日本人が英語も含めた欧米の言葉を覚える時に苦労するのも納得。

男だけになるとどうしても出てくるフィリピーナ話。

だいたい切り込み隊長はマレーシア人だ。

30代、独身、頭が良く恐らくインカムも良い。

いい女が居れば結婚しても良いらしいが、人だけ多いフィリピンでそうそうright girlが見つかるワケが無い。

私は講師なので大人しく黙って中立を保つ・・・

如何にも日本人らしかでしょ? ふふふ

彼はマニラでの生活も長かったので、割とセブとマニラを比較した話題が多い。

「なんでセブの女はこんなに浪費家なのだ?」

私もそう思う・・・セブの女はカッコ良く言えばワイルドだが、悪く言えば浪費家でさらに行儀が悪い(><)

セブに居るマレーシアやシンガポールの友人の中でフィリピーナの奥さんが居る人は大概悲惨な目にあっているらしい。

某シンガポール料理屋のシェフをしている友人の奥さん(フィリピーナ)の話が出た。

その奥さんは一日中麻雀をしているらしい。

女の麻雀。
majyon
セブではかなりよくある光景。

うちの近所でも朝から夕方までずっとやっている。

いつも生活費5万ペソ渡しているのがあっという間に無くなってまた催促されるらしい。

そして、ついに家のエアコンが無くなっていた。

翌週にテレビ勝手に売られた・・・

遂に別れる決心をしたが、またフィリピンは離婚手続き(アナルメント)が超面倒・・・

乱暴に言えばフィリピーナと結婚したそいつが悪い!

※現在フィリピーナの取扱説明書緊急編集中


    *


仕事の打ち合わせの場所に奥さんがズカズカ勝手に入ってくる。

それもマレーシア人の常識でもあり得ないらしい。

公私混同するフィリピンでは職場に子供を連れてきて遊ばせるのが通例だ。

ゆるゆるコネ社会では我侭も妙な特権の自己顕示。

日本もドイツもその点同じだ。

この0.01mmコンドームも驚くほど薄いプロフェッショナル感覚。

そんなグループディスカッションの中から名言は生まれる。

日曜日に連絡の来ない女は貴方に全く興味が無い。

外国人のオカニを愛するフィリピーナは仕事感覚でI miss youを月~土まで入れてくるが、日曜日にピタッととまる傾向にある。

フィリピンの日曜日はファミリーデー。

一切仕事をしないのだ。

ドクターも日曜日はたとえ患者が死にそうでも電話になかなか出ない・・・

だから日曜日は体調を崩さないように心がけたい。

家庭が崩壊するまで仕事優先の日本と自分本位なフィリピンライフスタイルの差。

一度嵌ると抜けられない要因の一つなのだろう。


↓よかったら一回だけ押してください。
  にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
inqure




質にこだわる セブ島留学
200_200_01
セブ島 ハイグレード留学

** モトボサツ セブ市内 おススメのホテル **
osusume
セブのリピーターさんの定宿特集

 
フィリピン留学 ブログランキングへ

 

投資信託 ブログランキングへ

@With 人気Webランキング

ブログ王ランキングに参加中!