セブの気温31度 湿度62%
PC083167
いつかはジブニーオーナー。
マニラ南部カビテの某日系企業で働くM君。
「モトボサツさん俺の夢はジプニーのオーナーになる事だったんですよ」
彼は20代前半の頃からフィリピンにハマった変態野郎広島チームの一人だ。
昔流行ったフィリピンパブ。
そこではタガログ語の歌を歌いこなし、どれだけ深くフィリピンを知っているかがステイタス。
いつかはジプニーオーナー。
それはまさに究極のハマり方だろう。


ところで、

最近ちょっと便秘気味だったのでコリアンレストランに行った。

私はコリアン料理を食べると決まって軽く下痢をする。

ニンニクと辛さが下痢スイッチを押すのだろう。

便秘解消したい時はコリアンレストランで決まりだ!

エアコンは無く、ローカル感タップリなブッチャーレストラン。
PC083146
ホラー映画にでも出てくるような切断機。

PC083147
指でも間違っていれたら一発で飛んでしまうだろう。

PC083152
ウエートレスが二匹時速2キロでゆったりと稼動。

日本のデイサービスの老人の方が俊敏に動く。

PC083154
フィリピン人は扇風機のサービスだけは良い。

2台も稼動させてくれた。

有り難い。

店内にはフィリピンカップルが2組。

焼き肉のコマーシャルが似合うタンボックな感じだ。

やはり肉とご飯をガッツリ頬張りコーラで流し込む。

焼き肉スタイルのコリアンレストランの方が和食よりフィリピン人にとって受け入れやすいだろう。
PC083151
私の思うコリアン料理は必要以上に劇辛い又はキモイ程甘ったるい。

やはり美味い物では無かったが、とりあえず薬だと思って完食してしまった。

想定通り少し腹も痛く成って来たし、会計して帰ろうかと思ったら、ウエイトレスが突然何か運んできた。

PC083153
地獄のようにぐつぐつ煮えるスープ。

何コレ?
「unsa ni?」
ウンサ ニ?

「サービススープ」

えええ、今更・・・

もっと早く持って来いよサルアホ。

このタイミングは普通有りえんばい。

単独で赤く煮えたぎる地獄スープを眺めながら一人日本語でつぶやいた。

暫く眺めてみたが今更スープだけを空しくすする気がしない。

潔く放棄。

段取りという単語の無い国では料理が出てくる順番はメチャクチャ。

フィリピンでは4人で食事に行って1人だけなかなか来ない事が良くある。

日本では極力同じテーブルの食事は同時に揃えるのが常識。

なぜなら全員で一緒に頂きますを唱和して食事を始める文化があるからだ。

欲望の放し飼い。

お腹が減った時が食べる時。

たとえば、何人かで行動を共にしていたとする。

ふと一人行方不明になる。

ねぇ何処行ってたの?
「Asa ka gikan?」
アサカ ギカン

「ランチ」

えええマジで!?

例え一緒に食べても食べ終わると何も言わずにさっさと居なくなる。

特別な富裕層は知らないが、庶民に食後の団欒や会話は殆ど見当たらない。

私をセブへ連れてきた元カノ〇も貧困層出身。

16歳で日本へ行き、もうかれこれ十数過ごしてすっかり日本人に成り済ましているが、根底は変わっていない。

彼女が前回セブ戻った時に会う事になった。

「12時ロビンソンの入口で待ってるね」

「sige sige」

普通昼の12時集合だったら一緒に何処かでランチしてそのあと・・・とか大体の流れを想定するはずだ。

そして、当日12時ロビンソン。

「久しぶり、元気?何食べる?」

「私さっき食べた、だってお腹減ったから」

「凄いなお前・・・・」

相手の事情は一切考えない。

腹が減ってたから食べた。

バリバリに筋が通っている。

動物として。

大学のクラスでもあと30分で授業終わるのに腹が減ったからバナナキュー買ってきて良いか聞いてくるアホが結構いる。

クウネルヤルの生理現象?に関して超ユルユル寛容な国フィリピン。

やはり日本人にはショックが大きい事ばかり・・・




もしよかったら下の写真をクリックしてくださいm(__)m
  にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
inqure



質にこだわる セブ島留学
200_200_01
セブ島 ハイグレード留学

** モトボサツ セブ市内 おススメのホテル **
osusume
セブのリピーターさんの定宿特集

 
フィリピン留学 ブログランキングへ

 

投資信託 ブログランキングへ

@With 人気Webランキング

ブログ王ランキングに参加中!