セブの気温31度 湿度65%
PC140074
Abandoned car 放置自動車 

道端に佇む放置された日本車。
日本の中古物品を海外で見ると感情移入して切なくなる。
これは20年前非常に流行った車。
古い車や音楽は人々をタイムスリップさせる力を持っている。
”サンニーのスカイライン”と呼ばれたこの車は、
何の因果か最後はセブ島で朽ち果てる運命のようだ。



ところで、

日本に居ると、自分が日本人であるという意識は殆ど無い。

比較対象があって、初めて特色(キャラ)というものが存在出来る。

同じ髪、同じ格好、同じ態度が量産される世界では個性は許されない。

たまに奇抜な恰好をしている日本人を見かけるが、それはユニフォーマリゼーション(統一化)への反抗。

俺は違うと意識した瞬間、同じベクトル上に居るという事なのだろう。

セブのアヤラに出来た新しいバーガーショップ。

buruger king
安易すぎる名前だが、それも一つのストラテジーだろう。

PC120040

マニラで流行り、タイムラグを経てセブへ上陸といういつもの流れ。

太ったガイジンの爺さんとチビクロサンボのカップルが多い。

king
この商品をオーダーしている人が多かった。

ベーコンの存在感がお得感を醸し出すのだろうか?

poteto1

レジに面した席に座り、何となく眺めているとある事が分かる。

まずオーダー直後にポテトがポンと置かれる。

その瞬間に手が伸びて食べ始める派手系フィリピーナ。

バーガー本体が到着する迄にほぼ完食・・・

他のフィリピン人もポテトがおかれた瞬間手が伸びる。

普通そんな事したらお母さんに怒られるので日本人は席に着くまで食べない。

スーパーでも会計前に待てずに飲みながら歩く姿が印象的だ。

drink

「フィリピンってどんな国ですか?」

「我慢しなくて良い国です。」

それが一番インスタントに答えられるズバリな特徴ではないだろうか?

因みに自分は席に着くまで食べない。

自分の中の掟。

8年経っても変わらない。

それが良い悪いと言う事では無く、常識が180度違う場所に自分の常識を置くことでしか自分が何者であるか分らない。

それを知るのもフィリピン生活の醍醐味? 



よかったら下の写真を一回押してくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
inqure



質にこだわる セブ島留学
200_200_01
セブ島 ハイグレード留学

** モトボサツ セブ市内 おススメのホテル **
osusume
セブのリピーターさんの定宿特集

 
フィリピン留学 ブログランキングへ

 

投資信託 ブログランキングへ

@With 人気Webランキング

ブログ王ランキングに参加中!