セブの気温30度 湿度54%
P1141670
Phl stock market returns to record levels
フィリピン株式市場 記録的レベル


一体いくらあれば利息や運用益で生活できるのだろう?

誰だってオカニの心配を一切せずに自分らしく自然体で生きて行きたい。

普通人間やってたら一度や二度は働かずに生活する方法を考えた事があるだろう。

私の勝手な調査によると、セブで人間らしく?生活している人の毎月の平均生活費は約7万ペソ。

フィリピンで贅沢を言いだすと日本以上にオカネがかかるが・・・

7万ペソは自分で衣食住全てを賄う事が前提の金額だ。

年間にして84万ペソ(226万円 2015年1月) 

昔ペソに1.8倍して円換算してた頃が懐かしかとです(><)

   * 

2008年のリーマンショック。

良しに付け悪しきに付け人生の転機になった人も多いだろう。

フィリピンの株式市場は底を付き、2009年から新興国の見本のような上がり方をしてきた。

graph2

しかし・・・

2013年6月アメリカの量的緩和が終焉し、一気にアジア株が急落。

当然フィリピン株も落ちまくった。

graph4

それから約1年間ちょっと上がっては下がる昇降状態が続いた。

良かったら1回クリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

アジアの病人とかボロクソ言われるフィリピンだが、結果的に株ファンドの平均年利22%強。
graph1

タラレバの話は禁句だが・・・

22%強の運用が実現しタラ、幾らの元本で不労所得が可能だろうか?

手数料抜きで単純計算して10,272,000円。

もちろん、なけ無しのトラの子を入れるにはリスキーだが、余裕のある人には面白い材料だろう。

フィリピンは生活する場所ではなく投資する場所。

そう格好良く言いたいところだが、私の場合諸事情につき現地で泥臭く生活している。

今まで仕事柄投資に色々と手を出してみては火傷し、そして今フィリピンファンドだけが生き残った状況。

サルの惑星も捨てたものではない。

反論もお待ちしております(笑


1回だけクリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

inqure

質にこだわる セブ島留学
200_200_01
セブ島 ハイグレード留学

** モトボサツ セブ市内 おススメのホテル **
osusume
セブのリピーターさんの定宿特集

 
フィリピン留学 ブログランキングへ

 

投資信託 ブログランキングへ

@With 人気Webランキング

ブログ王ランキングに参加中!