セブの気温28度 湿度62%
P2012262
ホットドッグ?

フィリピン人がバナナの次に好きな食べ物。

hotdog1
日本人がイメージするホットドッグはこれだが、中の肉棒だけを取り出して元気に”ホットドッグ”と言われるとなめられている感じがする。

オンリー14ペソ?

口に頬張るイチモツは庶民の日当の4%に相当する。

※ちなみその日暮らしなフィリピン人に月給という概念は無いので月給幾ら?と聞いても答えが返ってこない

ちなみに日本人の平均日当を18000円だと想定すると720円の肉棒だ。
hotdog
街の至る所にホットドッグ屋があり繁盛している様子。

ちなみに発音が違うと遠慮なく”え?”と言われるので注意が必要。

一度必殺ジョリビーで発音を訂正されてしまった事がある。 

ハッドッグと言わないといけないらしい。


ところで、

日本からのお客さんのお供でKTVに行く事がたまにある。

フィリピンといえばKTV。

日本ではフィリピン人が接待する飲み屋をフィリピンパブと呼ぶがフィリピンではKTVやJTVと呼ばれ親しまれている。

ママさんと呼ばれる手練れのフィリピーナ。

歳の頃はそうさのぉ30代後半か。

「グシメイ(御指名)はありますか?」

席に座った途端に膝間付いて聞かれるシステムだ。

そこで”ある”というと指名料が発生する。

NOというとショーアップと呼ばれる儀式が始まる。

20名~30名のGROが目の前に並ぶ。

笑ってアピールする子もいれば無機質な顔で微動だにしない子様々だ。

わざと端に人影に隠れたやる気の無い子を指さして選ぶ日本人は多い。

控えめな子に掘り出し物感を見出すようだ。

前回と違う子を選ぶとその瞬間パロパロという名前が付けられる。

私は既にパロパロ人生を選んだ。

武士に二言は無く同じ子は二度と選ばない。

外でコソコソ逢う事もしない。

私にとってのKTV。

それはその瞬間の光だけを感じる修行なのだ。

それをティムに説明するとヒキツリ笑いされるけど・・・

その修行の最中にリサーチをする。

まるで戦場カメラマンの様なダイナミックな仕事だと自負している。

この数年のKTV調査の結果の一つにKTVガールの多くは大学1年で中退している。

それは自己申告なので証拠はないが、卒業していなければ社会的にワランプロス。

良かったら1票クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村



ファイナンシャルプロブレム

誰が教えたのか知らないが大学中退のフィリピーナが口を揃えて言うセリフ。

もっともオカニの問題よりも恐らく勉学への熱意と根拠のプロブレムに比重が傾く気がするが・・・

フィリピン人を大学へ行かせてやっても続かない例


ファイナンシャルプロブレム(オカニ無いダカラ)。

言葉は文化や国民気とは直結する。

日本人。

”すみません”

とりあえず謝りから入る。

それは国民全体反射的な癖になっている。

道を尋ねる時、他人とぶつかってしまった時、日本人の英語はexcuse meより絶対Im sorryを選ぶ。

一方

フィリピン人の気質は?

Hindi ko kasalanang(私のせいじゃない)。

最も高頻度なタガログ語フレーズ。

ヒンディコカサラナン文化と言って過言ではないフィリピン。

すべてはオカニが無いせいで片づけられるシンプルマインド。

謝りを求める日本VS謝らないフィリピン人。

この互換性の無さは永遠に続く。




HRM

とりあえずファイナンシャル問題(オカニ無い)で中退。

その学科は?

答は99.9%HRM。

このHRMという単語はKTVガールを含めセブ社会現象の一つだ。
 
ホテルレストランマネジメント。

いわゆるホテルやレストランで働くための学科。

「何でHRMに行きたいの?」

「う~ん、ホテルで働きたいから」

目的は明確だが、相変わらず短絡的で浅い。

先日保険会社の代理店ミーティングの席で今春大学へ行く女の子を持つ親に出会った。

彼は弁護士をしながら保険の代理店をしている典型的なチノイ。

割と考えが日本人に近い。

上の娘さんが以前PALのCAだったが辞めさせたらしい。

「あんな機内で物売りして。その辺のタバコ売ってる行商と変わらない」

「今度は下の娘がHRMに行きたいと言ったから絶対ダメって言ったんだよね」

ホテルで皿並べるために4年も大学行くなんてアホ臭いとの事だ。

稀にマトモな事言ってくれるフィピン人と出会うと自分がリセットされる。

ごく当たり前の事に物凄い有難みを感じるフィリピン生活。

数年前までは女の子と言えばナースだった。

判を押したように全部が全部ナースナースナース。

今セブではナース学科卒業生があぶれ、語学学校の先生やコールセンターの多くはナース学科卒。

しかしナースの経験ゼロ。

重労働で安月給のナースをやりたがらない。

全ては親次第の超過保護国家フィリピン。

ある意味達観しているとさえ言える。

せっかく4年~6年かけてナース学科を卒業しても宝の持ち腐れだ。

昔語学学校の先生がそうボヤいていたのを思い出す。

そのムーブメントが今度はHRMに来ている。

日本男子、セブの渡航の主たる目的。

それは海とKTVとビキニバー。

オプションでゴルフとマッサージ。

どうせ行くなら歌って触るだけでなくでフィリピンの国勢調査をしてみてはいかがだろう?

とりあえず今日のビサヤ語。

ぜひ大学中退の子を見つけた時の質問。

以前学科は何だったの?
ウンサ イモン コース サ カレッジ サウナ?

HMRという返事が高確率で返ってくる事だろう。

ぜひお試しを。


ここもよかったらクリックお願いします。
  にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村