mariot
セブ最高峰 マリオットホテル

セブでマリオットホテル様の悪口をほとんど聞いた事が無い。

素敵なロビーで誰でも使える無料WIFIの存在は大きかった。

なぜ過去形表現かというと先日その太っ腹なWIFIサービスが終わってしまったのだ。

wifi

パスワードを入れないとコネクト出来ない。

今から公共フリーWIFI普及を目指すフィリピン政府のポリシーに逆行するがマリオット様には全然関係ない。

今回、まわりまわってマリオット様宿泊券を頂いた。

先週マニラから来る客人が泊まる予定だったが、仕事の都合でキャンセル。

3月末までの使用期限という事もあって拙者が使わせて頂くことになった。

ここだけの話、セブに8年住んでいるがホテル宿泊なんて3回位しかない。

1 マニラから引き揚げて来たときのsugbutel

2 大型台風の時に避難したDiplomat hotel


マリオット宿泊の威力は大きい。

なぜなら日頃から歩いているアヤラの中の風景すら違って見える。

大船に乗った気分とでも言おうか、宿泊客にとってはアヤラ全体がホテルの一部なのだ。

P3213425
部屋はアヤラ側と街側に分れる。(写真は街側)

個人的にはウォッチングが出来るアヤラ側をおすすめしたい。

P3213427
高級ホテルに相応しく部屋は総絨毯貼り。

P3213433
クイーンサイズベッド。

3人で寝るのが丁度良い。

P3213439
これでもかと並ぶグッズ。

まるでコスメティック売り場だ。

P3213437
ちゃんと便座とトイレットペーパーがある!

しかし、日本人的には残念なのがウォシュレットが付いていない・・・

シャワーの所まで歩いていって股間を流せば問題無いだろう。

こういう高級ホテルの醍醐味は風呂だ。

日本だと当たり前の生活レベルだろうが、フィリピンでバスタブ付きの熱々シャワーを使っている人は稀。

初めてみる風呂に興奮するエンジェル。

P3213456

熱々のシャワーを浴びる事が楽しみになるセブワイルド生活。
P3223460

色んな所からお湯が出てくる。
P3223463



ホテルプールサイド。

昼より断然夜の方が綺麗だ。
20150321_184510

昼は現実が丸見えになる。

良かったら1回だけクリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

誰だ~?今、レッチョンバブイ美味そうって聞こえたよ~


ホテルプールサイド。
20150321_184521
ここで飲み食いすると高いので年に1~2回位が刺激的で丁度良い。

たとえばサンミゲルプレミアムは1本140ペソ。

調子に乗って2本も飲んでしまった・・・

20150322_083011

何年かぶりに見たN〇K。

爺さんばかり集まって日本の少子化問題を語っている姿がわざとらしく見えてしまう。

その討論の中に若人が入って無い事自体が問題じゃろう?

N〇K見るとテンション下がるから嫌いだ。

20150322_080030
朝のブッフェもホテル宿泊の醍醐味。

コーヒーもう一杯下さい
PALIHUG KO USAPA KA KAPE
パリホッグ コ ウサパ カ カペ

5分経っても来ない・・・

もう一度別のウエイターに言ったが、持って来る気配が無い・・・

ひょっとしてビサヤ語で言ったから軽く見られたのか?

一度Sグリラ様でカウンターレディーにビサヤ語で話したら、「英語で話してください」と嫌な顔された事がある。

やはりセブではハイエンドな場所では英語じゃなきゃダメなのだろう。

そして男は男に対して基本冷たい。

ここフィリピンでは男は客とはいえ所詮ライバルなのだ。

一番まともそうな顔したウエイトレスに英語で頼んだ。

3度目の正直。

30秒以内でにこやかに持ってきてくれた。

最初から女性に頼むべきだった。

ようやくコーヒーのお代わりが来たことでパンとコーヒーを同時にやりたい。

パンを探したが無い!!

WALA OI 

バカな・・・こんな五つ星高級ホテルの朝食で朝からパンが無いなんて・・・

新しく入って来たガイジンが壁の方に歩いて行った。

20150322_080816

パンは壁に埋め込まれていた。

どう見てもパンの形したインテリアにしか見えない・・・

余計なお世話だが、パンはテーブルに並べたほうが良いだろう。

私にとって非現実を楽めるマリオットホテル滞在。

何と言っても一番驚異的だったのはネットのスピード。

土曜日夜10時頃。
speed test

上り5.6メガ、下り6メガを超える。

画面が瞬間移動するのを初めて体感。

日本だとこれが普通なのか・・・

もし日曜日の早朝だったらもっと早かったに違いない。

ちなみに普段の生活で使われてるネットスピード。

netspeed


 上り0.19メガ、下り0.19メガ

悲惨すぎる。

セブの場合遅いというより全く繋がらないという事すら多い。

しかし、贅沢と幸せは無関係。

どんなに贅沢しても幸せにはなれない事をセブへ来て確信した。

年に1回度の贅沢を贅沢と割切って楽しむ。

お湯の出る高圧シャワーと6メガのネット回線スピードに一喜する楽しみが増えた。



1回だけクリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村