ice1
セブにも一丁前にコンビニがある。

数年前にようやくセブンイレブンやミニストップがセブへ上陸した。

外見は日本のセブンイレブンとほぼ変わらないが中身はハッキリ言って江戸時代。

商品管理はデタラメ、賞味期限が切れている可能性があるのでしっかり見て買わないといけない。

一番人気のソフトクリーム機械のメンテも怪しいので近いうち0157的感染問題が勃発するだろう。

コンビニも含めて日本との違いは釣り銭の用意がきわめて悪い事だ。

ペソコイン持ってる?
Naa kay peso?
ナーカイペソ?

コンビニでもスーパーでもお決まりのやり取り。

釣り銭位準備しとけ!

10秒前にビールとグラスと氷のセットを頼んでも絶対氷を忘れるフィリピン人。

釣り銭が無いなんてキャツ等にとって普通の出来事だ。

最近はそんなことでいちいち怒ることを止めてそのエネルギーをブログ執筆へと昇華させる事にしている。

先日コンビニでペットボトル水を買った。

ネイチャースプリングのPH9。

一般の物より少しだけ値段が高いが、家でもこれを飲んでいる。

朝のジョギングで古い水分を絞りだしコイツと交換すると随分と体調が良い。

これは個人的人体実験で歴然と体感している。

関連記事 アルカリPH9本当にあるのか?

P4093869
税込プライス27ペソだったので40ペソ渡した。

ペソコインある?
Naa kay peso? 
ナーカイ ペソ?

ピコタンのように色黒でアホそうな娘が判で押したようにやっぱり聞いてきやがった。

ワッッッラ オイ!!

思いっきり感情をこめて伝家の宝刀”ワラオイ”をお見舞いしてやった。

すると眉一つ動かさず10ペソ1枚と飴玉3つくれた。

よくサリサリストアでやる技だ。

私も昔自分のサリサリで同じ事をやっていたので他人は事言えないが・・・

釣り銭代わりの品物

飴=1ペソ

バナナ=5ペソ

スナック菓子=10ペソ

水=15ペソ

自身のダコバナナは一応インポートなので100ペソだったが誰も買わなかった・・・


フィリピン人によるフィリピンの評価は低い。

口ではピノイアコピノ~イ、イパキタサムンドォォ♪とか歌っているがペソよりドルを欲しがる。

実際ある程度以上のフィリピンローカル企業ではドルでの取引を指定してくる。

ファンドもペソで増やして最後はドルファンドにて保存する流れが一般的だ。

フィリピンペソは”国際通貨”では無く”小臭い通貨”だ。

フィリピンに移住する方へのアドバイスとしてドルか円口座の開設をお勧めしている。

なぜならフィリピンからほかの国へ出た時に、ペソはただのスティンキーな湿った怪しい紙切れ同然。

せいぜいペソを現地通貨に喜んで変えてくれるのはフィリピン人溢れる香港位か?

ちなみに米ドル、ユーロは「世界二大通貨」と呼ばれ、日本円か英ボンド入れて「三大通貨」と呼んだりしている。

しかし円安&日本人のアンチ国際化で日本円は国際通貨から外れてしまう運命なのか?


お手数ですが1回だけクリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村