2年前に移住して来たお客さんで移住後わずか1カ月で禿げてしまった人がいる。

一瞬ザビエルかと思った。

sabiel

「水のせいかもしれませんね」

日本の病院で診察してもらった結果そう言われたらしい。

禿げという名の病気だ。

20150427_150609

なぜ人は頭の上だけ禿げるのだろうか?

耳の上から下だけ禿げている人は居ない。

なぜ禿げに関する研究心が芽生えたかというと実は後頭部が少し薄くなって来た気がする。

車の運転中とか急に髪が心配になり、しつこく指さして聞く。

ここまだ髪ある?
「Naa akong bohok diri?」
ナー アコン ボホック ディリ?

まだ有るよ
「Naa pa」
ナーッパ  
 
フィリピン人にまだ有ると言われるとかえって不安だ。

昔母親から唯一褒められたのは髪の多さだった。

「あんたは絶対禿げないよ!」

他に褒めるところが無かったからかそればかり言われた。

髪の毛に関してだけ自信のある子に育った。

しかし今、数少ない財産の一つである髪の毛が危機に面している。

フィリピン人は禿げが少ないので油断してしまったのかもしれない。

oda

急に戦国時代になってしまうと嬉しい。

禿げれば禿げるほどカッコいいのだ。

一般に軟水より硬水の方が禿げやすいと言われる。

なぜなら基本的に硬水は頭皮が荒れるからだ。

”フィリピンの水は硬水!”

アメリカやヨーロッパと同じだ。

ベッカムの髪も硬水でやられたのだろうか?

becam

ベッカムは髪が薄くてもカッコいいからダイジューブ。

語学留学生から日本のシャンプーやせっけんを持って来ても泡が立ちにくいと言われた事がある。

最初は全身フィリピン汚れしてしまったからだと思っていたが、どうやら水質にも関係しているようだ。

「フィリピン人って劣化早いですよね」

それは食べ物のせいだと一般的に言われているが、水質も大いに関係している気がする。

フィリピン人は日本人に比べてハゲが少ない。

毛が固く太いので硬水浴びてもビクともしないのかもしれない。

日本の良質な軟水浴びせても禿げてしまった人は諦めたほうが良いと思う。

禿げ&絶倫で有名なコメディアンのwallyさん。

過激なセックスビデオが流出して人気者になった。

私も禿げたら絶倫になれるのか?


良かったら1回だけクリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

とりあえず今月末の一時帰国の際に軟水をヤバい箇所に集中的に浴びせてこようと思う。

フィリピンで禿げ防止と美容の為に軟水シャワー機を売ると儲かるかもしれない?