いつもと違う日曜の朝。

昨夜の喧騒が嘘のように静まり返っている。
20150524_092749

先にジェンを朝飯に行かせて私はゆっくりとビキニバー向かいのBO'S COFFEEへと出かけた。
20150524_084615

BO'Sコーヒーの味は毎回違う事に定評がある。
20150524_082338
ISO審査には絶対通らないだろう。

いつもより少し濃いめのコーヒーをすすりながら新聞を広げる。

日曜版の新聞は厚い。
20150524_082521
求人情報がてんこ盛り。

フィリピン人は仕事が無いと盛んに言うが、ここを見る限り溢れているように見える。

それは日本も同じか・・・
20150524_084410

こんなスタッフ居ないよね・・・
20150524_085100


目の前のウエスタンユニオンは早くから営業中。

なぜならOFWの家族は首を長くして海外からの送金を待っているのだ。

20150524_082728

基本ガードマンは暇だからお喋りが多い。

まるで井戸端会議専属の司会者。

20150524_085200

ウエスタンユニオンの入口付近に座るオバサン2名。

やたら目を合わせてくる。

まさかポクポク?

歳の頃は40代か?

20150524_085146
体の線を不自然なまでに強調した上着とミニスカート。

無駄に突っ立っているBO'S COFFEEのガードマンに聞いた。

あのさ、あれって売春婦?
Kanang Maga POKPOK sila?
カナン マガ ポクポク シラ?

ガードは眉を一瞬だけ動かして見せた。

幾ら?
Pila?
ピラ?

300

病気とか持ってそうやね
Basin naa STD BA
バシン ナア エスティーディー バ

だよねー
Bitau
ビタウ

なかなか話の分かるガードだった。

新聞を読み続けているとポクポクがこちらへ何かサインを送っている。

口の動きでフレーズを読み取ると・・・

あんた中国人?
Are you chinese?

私は口をへの字に曲げて違うというサインを送った。

韓国人?
Korean?
コリアン?

私は渋い顔したまま首を横に振った。

そこでベンチからのサインは終わってしまった。

残りのページをざっと読みながらちょっと苦めのコーヒーを飲みほした。

シャブとかレイプの記事ばかり。

ある意味平和な国だ。

私は外へ出た。

先程のポクポクは場所を奥へ移動。

私はキャツ等の手招きに応じてみた。

pok1


pok2

300でもムリだろう・・・

中国人と韓国人と日本人の認識方法を聞いてみた。

コイツの認識では、

まず中国人の顔。
20150524_090252



コリアンの顔
20150524_090302



日本人の顔
20150524_090257

私は是非コイツとサルの違いが知りたい・・・

最初てっきり50歳ちょい手前かと思ったが、なんと自称30歳。

ミンダナオ島中部のBUKIDNONという山から去年の12月に出てきたらしい。

どうでもいいが、前職は山で畑仕事をしていたとの事だ。


大きな地図で見る

自称30歳はいきなり500でどうだと言ってきた。

カイジン価格!

きっとフィリピン人だと300なのだろう・・・

笑うと抜けた歯が目立つ。

まるでピアノの鍵盤のように見える。

例え100でも不可能だろう。

途中いかにも小金もってそうな色の白い小太りのフィリピーナが軽蔑の視線を一瞬投げながら我々の前を通り過ぎた。

階級社会いとおかし。


お手数ですが
1回だけクリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村