超汗かき体質の私。

フィリピンのような蒸し暑い亜熱帯気候は絶対合わない。
TEMP
昔から自分に合わない事ばかりわざとしている気がする。

天邪鬼な人生の選択はやはり前世からのカルマなのだろうか?

フィリピンの気候。

フィリピン人に言わせると年々暑くなっているという。

今更ながらGlobal wormingもそろそろ末期なのだろう。

昔から言われるように親と教室は選べない。

2年前にあてがわれた大学の教室は最悪に暑く、外から騒音が凄かった。

生徒はもっともっとワイルドで暑い、煩い、落ち着かないのトリプルパンチ。

冗談無しにハンカチの汗が絞れるほどだった。

2年前に起きた地震でサントニーニョをはじめとしたセブの古い建物は崩れたのだが、大学も30%以上ダメージを受け、仮設教室が設置された。

P6201217

うすうす0.01mmなベニヤで仕切られた空間では隣のクラスの声が150%入って来た。

P6201172


今年の教室はダウンタウン側のビルなのだが、風通しが少し良いのがせめてもの救い。

別名視聴覚教室を言われるその棟は天井からプロジェクターが下がっている。

今まで自分のプロジェクターを毎回持ち込んでいたが、その必要が無さそうだった。

しかし、実際やってみると見事に使えない・・・

全教室壊れているらしい。

やはり使い慣れた自分の教室セットの続投になった。

日本の歌。

今日から日本の歌を学習に取り入れる事を宣言すると大学生は狂喜乱舞。
P1010132
日本の様にシラけた子は全く見当たらない。

フィリピンらしさを最高に感じる瞬間だ。

外野の立ち見客が続々と人が集まって来た。

ヒトヒトヒトだらけのフィリピン。

既に2億人を超えていという噂の人口の信憑性を感じざるを得ない。

歌の上手い子誰?
「KInsa ? maayo na singer?」
キンサ?マーヨ ナ シンガー?

「ニャンニャン!」

そういうと直ぐに具体的な名前が出てくる。

普段から歌と踊りのイベントだらけなのでクラスメートの歌唱力の状況が分るのだろう。

ところで、フィリピン人がなぜか妙に良く知っている曲。

・ボルテスⅤ

・フォーユー
foru

・ファーストラブ
utada


満場一致でファーストラブに決定・・・

最初に私にサンプルを歌って聞かせろと盛んにヤジが飛んできたが、ガン無視!

ふふふ、その手には乗らない。

P1010133

何十人という生徒から選ばれただけあって上手い。

まぁ、私のクラスでうたってもデビュー出来ないが、成績とボールペン位は進呈できる。

ちなみに5年程前マニラのSMで公共の場でカラオケやった女性が超上手くてデビューした事があった。



「ここから中間テストに出るよ~ うひひ」

そう言って歌詞中から重要と思われる語句をピックアップして覚えさせる。
P1010135

KOIって何だと思う?と聞いた瞬間絶対に”魚”と答える。

近くのフィリピン人で試してみると同じ結果が出るだろう。

KOIはインラブなる事。

AIは得意の家族向け。

今の所この説明で納得してもらっている。

つづく・・・

お手数ですが良かったら
一回だけクリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村