先日のマニラの話に戻るが、私は遂にアレを押されてしまった。

セミナーを終え、参加者との食事会がMOAの近くでおこなれた。

その帰りにタクシーを拾ったのだが、ドライバーがまた典型的な悪人面のフィリピーノ。

タクシーもボロボロ。

なかなか捕まらない夜のマニラではいちいち選んでいられる状況ではない。

とりあえず捕まえた奴に飛び乗ればラッキーな感じ。

面に違わぬ無謀運転。

途中で勝手にトイレまで行きやがった。
20150717_222116

それから30分程走っただろうか。

ビコッ

という音とともに暗闇に赤いランプが光った。

突然ドライバーが座席の右隙間にある謎のスイッチを押したのだった。

コイツなんか押しやがったな!?

メーターブーストコントローラー。

そいつでボラれた話は枚挙にいとまが無い。

20150717_223417

確実に早いスピードでメーターがカンカン上がり始めた・・・

20150717_223424

しかし、ここでそれを指摘するとズバリ危ない。

運が悪けりゃ適当に撃たれるかボコられるだろう。

そうなると喜ぶのはサンスター新聞だけ。

黙ってその辺で降りるか、知らぬフリして最後まで乗ったほうが良い。

フィリピンではそれも生活の一部として受け入れなければ生きていけない。

20150718_095847

空港までのタクシー。

キャツはず~っと彼女と楽しく話をしていた。

もう別に普通に私を運んでくれれば何でも良い。

12時発のセブパシは1時に離陸した。

かなり順調な方だろう。

セブへ到着したが気は抜けない。

基本同じフィリピン。

タクシー乗り場は割と空いていた。

酷いときは1時間待ち。

セブはなぜか土曜日の渋滞が凄い。

タクシーはニューブリッジを回避してオールドブリッジを超えた。

橋を渡り、最初の交差点で信号待ちをしていたら急にタクシーのエンジンが止まった。

パッタイ

ドライバーはそう言い残し、外へ出ておもむろにボンネットを開けた。
P1010488

後続の車のクラクションが無情にも突き刺さる。

車に乗った途端せっかちになるピノイ達。

セブの人ってノンビリしてて良いよね~と聞くがはたして本当だろうか?

なかなか戻って来ないドライバー・・・

車内は途端に灼熱のサウナと化した。

さすがに車内に居るのは無駄だ。

P1010491
何をやっているのか見た。

一生懸命ヒューズボックスを弄っているが、本当にそこが原因なのだろうか?

エンジンはウンともスンとも言わない。

その辺座っているタンバイを呼んだ。

とりあえず押しがけ。

P1010492

タンバイパワーで交差点を通り過ぎタクシーは遂にエンジン作動に成功。

ひょっとして一番頼りになるのはタンバイなのかもしれない。

P1010493

タンバイには20ペソのチップが贈られた。

超かっこいいぜタンバイ。

やっぱりタクシー運の悪いモトボサツでしたm(__)m

タクシートラブルといえばこちらをご参照ください


お手数ですが1回だけクリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村