一応セブにも季節がある。

3月~5月が真夏で一番暑い。

その後雨季に入り、そのうち9月あたりからクリスマスの準備に取り掛かる。

現実逃避主義というのか、楽しい事だけに集中出来る国だ。

10月はクリスマスソングまで流れている・・・

うちもフィリピンらしく先週からクリスマスツリーを飾っている。
20151024_220642

本来なら10月頃から徐々に日が和らぎ、涼しささえ感じるのだろうが、3月と全然変わらない位暑い!

結局セブは1年中灼熱なのだ。

先月からアミーゴのエアコンが悲鳴を上げ始めた。

かと言ってエアコン使わないと正に移動サウナ。

車と自分を誤魔化しながら無理やり使っていたが、ついに全くエアコンが効かなくなってしまった。

すぐ近所のカーエアコン専門修理屋に持って行ってみた。

微妙にスラムを感じるローカル路地にある。

修理工場というよりゴミ屋敷。

しかし、背に腹は代えられないとうか、フィリピンで贅沢言うと何もできない。

イチかバチかやってもらったが、ますます調子悪くなって戻ってきた・・・

2000ペソも取られた。

その後2軒ほど依頼したが、全然ダメ。

典型的な時間とオカニの無駄使い。

Pショック。

5年以上乗ったアミーゴだが、ついに手放そうかと思っていた矢先、ティムが評判の良いエアコン修理屋をネットで引っ張ってきた。

JoJo's car aircon repair shop

istoryanet
↑クリックしたら記事に飛びます

セブの地元民による口コミサイトistorya.net。

どうせダメやろ、フィリピンダカラ・・・

グーグルマップで見たら変な場所にあるし、またゴミ小屋みたいな所でボラれるだけだろう。


 
得意の諦めモードに突入しかけていたが、これを最後にスッキリしようと思った。

朝8時、移動サウナへ乗り込み現地を目指した。

グーグルマップで確認して行ったが一方通行に阻まれイメージ通りにたどり着けなかった。

遂には袋路へ入り込み、タンバイの居るバスケットコートへ突き当たった。

10人位のタンバイが一斉にこちらを見た。

嫌な感じだ・・・

ダメ元で場所を聞いてみたら、全員ドヤ顔でそれぞれ違う方を指さした。

やはりダメだった・・・

きっと付近まで来ているはずだ。

彷徨っているうちに偶然看板を見つけた。

看板の矢印通り狭い路地を入り込む。

やはりスラムな感じだ。

全く期待せずに車を店へ突っ込んだ。

20151024_085555

まるで廃墟のように黒ずんだコンクリートがひび割れている。

ザフィリピン!

しかし、良く見たら意外と整然としている。

それ位では安心出来ない。

誰も信じられない程、私はエアコン関係で既にボコボコにやられている・・・

20151024_084642

ゴミが全く落ちていないのが腑に落ちない。

20151024_084707

工具やパーツが分類されており、一瞬日本を思い出した。

イヤイヤ、そげん事位じゃ騙されんばい!

一見タンバイ風の若くてトッポいスタッフが近寄ってきた。

私は期待せずアミーゴの状態を説明した。

タンバイ風の痩ピノイは一通りチェックし始めた。

いつの間にかガタイの良いオッサンが登場していた。

20151024_084205
どうやらオーナーらしい。

何かどこかで見たことがあるなと思っていたが、思い出した。

matrix

マトリックスの右側のオッサン。

ボスの指示通りやたらと痩ピノイがキビキビしている。

フィリピンらしくなくて嬉しいけど逆にちょっと悔しい・・・

20151024_083446

小慣れた手際でコンプレッサー回りに圧力計をつないだ。

20151024_084404

マトリックス右はアミーゴの状態をきちんとした英語で説明してくれた。

意外だ!

フィリピンは英語が公用語だと言われるが、セブのガテン系はまともな英語を話せない。

計器を指さし、端的に原因と解決方法を説明してくれた。

意外だ!!

この安心感はフィリピンに住んで9年間味わったことが無い。

普通全く説明が無いか、もしくは昔々あるところにお爺さんとお婆さんが☆彡な感じでまとを得ない長ったらしい説明をされる。

※そこでよくティムと喧嘩します

「今からコンデンサ付近を掃除をするから、圧力が正常値に戻るはず」

若いピノイがキビキビとアミーゴの下に潜って掃除を始めた。

すると言った通りに圧力が下がった!

30分程度の作業だが、見事ギンギンに冷えた風が出てきた。

おめえさん・・・ただのネズミじゃねぇな!?

彼の作業の素晴らしさと今迄の訳の分からない苦労とで正に万感の想い。

私はマトリックス右に非常に興味が湧いてしまい、昼近くまで居座って話をした。

明日へ続く


良かったら応援クリック
1回お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


hotel_banner_5 (1)