私の場合、インターネットは悪評の高いPLDTでインターネット&固定電話を契約している。

999plan

私は小市民なので一番地味な999ペソプランをチョイス。

じゃ3000だったらダイジュブ?

値段が高いとそれなりに速いと思いがちだが、セブはそげん甘くナカ。

3000ペソプランを選んだ人が遅くて使えないと泣いていると物凄く得した気分。

他人の不幸は蜜の味!?

UP TO 8Mって書いてあるけど向こうに言わせりゃ最大8迄であって0.5とかでも嘘じゃない・・・

私はITのプロじゃないのでブログの更新がボチボチ出来れば御の字だと思っている。

が!

そんなささやかな希望でさえ時として叶わない。

前夜まで使えていたのに朝5時いきなりネットが不通やんか!

DSLモデムのインジケーターは穏やかにご臨終を示す。
20151122_065919

予告無くネットが不通になったのは今年に入って4回目。

そのたびにPLDTまで文句言いに行くのだが、そのたびにオカニ払った?と聞かれるとです。

Giaaaaatay!

PLDT被害者の会(現在会員1名)として2015年の報告をさせてもらうと次のようになる。

1 別人の回線と間違ってターミネートされた。

正に被害者度レッドゾーン!

2 蟻が配線を食い破って断線。 

施工不良をアリのせいにしている気がするとです・・・

3 原因不明 2日後勝手に復活していた・・・

まるで原因の分からない病気みたいで気持ちわりぃ・・・

4 土曜日なので事務所が閉まっている モンモンとした数日を過ごす

お先に涅槃で待っとくけんね~

もし自分がインターネットを使った商売をしていたらと思うとゾッとする。

噂によると私の住んでいる地域はネットスピードが結構速いらしいが全然フォローになっていない。

しょっちゅう切れたら一緒やん・・・

日本だと”明日いきなりネットが切れるかも・・・”と思いながら生活している人はまず居ないだろう。

フィリピンは競合の少ない独占的社会だから成り立つ技だ。

今更ながら独占禁止法の意義が身に染みる・・・

最近セブに来る日本人のリクエストで一番多いのはSMARTbroLTEポケットWIFI。

流石ネット時代。

現地に住む私より日本に住む日本人の方がフィリピン世情に詳しい気がする。

20151120_131354

販売価格3550ペソ(9500円)。

高っけぇぇぇぇ~!

その辺のフィリピン人月収の半月分に相当する。

どうせ買ったら直ぐ得意のフルモデルチェンジとかしてまた新しく買い替えさせられるのがオチじゃろ・・・フフフ。

だからガジェット系に高いオカニ出すの好きではない。

20151117_172935

セブのSMで売っているiphone6の値段44200ペソ。

11万5千円もする!

どうせ2、3年しか使わないだろ?

こんな高い物買ってゲームとかフェイスブックしかしないタンボックなフィリピン人達を見てるとこの国の理由がわかってくる。

2年前はポケットWIFIはSMART BROKENと呼ばれ、4G仕様買ってもロクに3Gしか拾える場所が少なくてインチキ臭さ満点だった。

良かったら1回応援クリック
お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

セブ市内のITパーク内でDLが1.06Mb ULが2.16Mb。
poke

普通の日本人にとってはちょっと物足りないかもしれないが、うちのPLDTより全然早い・・・

先日うちのPLDT亀ネット計測データ。

netspeed

こんな環境で3年間ほぼ毎日ブログ書いた私はアホか?

固定電話の要らない人はぜったいポケットwifiの方が吉!

電波が弱ければ若干移動すれば良い。

私の使っているPLDTだと家ごと移動しなければならない。

最近モトボサツ留学でお世話になっているサイトがココ。

アモアのWIFI

amoa2

一般市場の半額程度の値段で日本でもセブでも受取&返却可能。

ポケットWIFI購入の場合、今まで私が現地でアテンドして使い方の説明まで全部やっていたが、ここのレンタルはパサロードも事前に全部やっておいてくれる。

日本で借りて来た場合、マクタン島上空で既にネットが使えるらしい。

ホントは飛行機の中ダメなんだよ~

機械のトラブルによる交換も現地で直ぐ対応してもらって有難い。

レンタルする→日本で受取り、セブで受取にかかわらず、ボックスにモトボサツ💛と入力すると5%ビキニしてもらえる。

promo


フィリピンポケットwifiは買うよりレンタル!


良かったら1回クリック
お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村



 
セブ好立地
オフィス、居住向けコンドホテル
hotel_banner_5 (1)



フィリピン留学先探すなら
top-left_logo