教授!ピン人が正しいのです!! 
日本人の予定、計画が一番大事主義こそが、間違っているのです!!! 
・・・・・とでも思わんと、やってられんとですよ・・・(涙

大和魂

>日本人のすばらしさはもろ刃の剣で、海外に出た途端その逆ストレスとなって襲ってきます。
 9年住んでますが未だに、フィリピン人とどう接して良いのかわかりません・・・


 
本日am4頃、FRBが利上げを発表。円安ドル高となりました。
2015-12-17 09:42:32 返信編集

A

メリカに全部持って行かれるのでしょうかね?
利上げを数回繰り返し、世界恐慌へ突入???
世界は北斗の拳の世界へ・・・
 


モトボサツさん、こんばんは。 

 嫁教育には、環境も大事! 緩いセブ生活では困ったら国技のTago! 
日本生活では、ワイの側が逃げ場と思わせる工夫も必要だった! 
幸い、P嫁は環境に順応し易い! 物分かり・覚えも良かったが、P国との比較をしてくる!(概ね、オカニの事だ)  
ノイローゼにならない様に、シブアナ4~5人(人妻だが)を探してきて友達になっってもらったが、キャツ等は悪知恵を伝授したがる!  
だが嫁は、その事を細部にわたって報告してくれたので、対処できた! 
嫁の悪知恵は娘に伝染する・・いつかは、それが返ってくるゾッと・・・嫁親族の悪行・愚行等から全てを悟ってくれた・・・! 
 と云って、P民そのものの様な末娘の行動が制御出来ていない・・・どうしよう!


Hamrey

>奥さんできた人で良かったですね!キャツ等って日本人以上に周りの影響に揺さぶられやすい国民性ですけん。



言葉が無いことは習慣が無い。 
共感します。 
躾、おもてなし等の言葉が無い国が多いと聞きました。 
反対に日本語に無い現地語も有ると思います。


プギタ

>日本語に無い現地語ですか・・・うーーん、Buotan(優しい) Luoy(かわいそう)は一見共通語に見えますが、観点が違う気がします。日本語よりもっと都合が良いというか包括的に安易に使われてます。


段取り、準備、想定、予知、予見、機微、機転、挽回、創造...。一応、英語には対応する言葉あるんですけど...、まぁ、借りてる言語だし、バナナは勝手にできるし、魚は船に飛び込んでくるし、無ければ誰かに借りれば良いし、太陽は眩しいし、明日は間違いなくくるし...。

傭兵カット


>フィリピンって貧しい人ほど施したがりますね。お前人の事心配してる場合じゃないだろって思いますけど・・・汗 キリスト教と南国の適当精神が融合した特殊な国民性だと一言でまとめても良いでしょうか?

 
応援1回クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
 

スポンサーサイト

セブ好立地
オフィス、居住向けコンドホテル
hotel_banner_5 (1)




フィリピン留学先探すなら
top-left_logo