モトボサツ 勝手にブログ セブ島編

日本で物足りなさを感じ、フィリピン修行7年目。日本の常識が通用しない事を良いことに好き勝手にやっています。ストレス発散のためにブログを始めましたが、私の奇妙な生活が何かのヒントになることを願っています。ふふふ

カテゴリ: フィリピン人ってどんな人?

今日からMetro Manila Film Festival が始まった。

20151225_114042

基本的にフィリピン人はラブコメ大好き。
BEBELOVE

シリアスなシーンでもなぜか笑いが起こる不思議な人種だ。

そんな中異色を放つ存在。

小澤マリアが出演する映画。
20151225_113755


R16って事はかなり過激なシーンが予想される。
20151225_121158
勝手に高まる期待感!

まずカワイイチャンを子供刑務所へ預けて映画館で食べる軽食をゲット。


良かったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



フィリピン映画は基本的にタグリッシュでセリフが話される。

タガログ語7割、英語3割といった割合だ。

個人的にタグリッシュ嫌いなので、あまり見たくなかとです・・・

気になる小澤マリアはどうするのだろうか?

英語?それともタガログ語?

いずれにせよ脱いでる時間が殆どだろうから、複雑なセリフは必要ないだろう。



※ネタばれになるので、これから観る人はココから先は読まないほうが良いです。
 
オープニングでいきなり時代が1800年代の侍時代。

いきなり変態侍が露出した女を縄で縛っているシーン。

どうやらこの映画はフィリピン人が勝手に思い込む日本のイメージがそのまま描写されているようだ。


ところで、未だに侍や忍者が日本に居ると思っているフィリピン人は国民の40%に達する。モトボサツ調べ
▶こちらをご参照ください

そういえば日本人って女性を縄で縛るんでしょ?って以前聞かれたことがあった。
KIKOU
亀甲縛りのイメージが定着してしまったのだろうか?


ところで、映画のストーリーは達の悪い悪霊が次々に憑依し悪さを繰り返す。

ただそれだけ・・・


小澤マリアはヤクザの娘役で途中から出て来た。

アメリカ映画でもそうだが、ヒロインはなぜかヤクザの娘という設定が多い。

さらに全身派手な入れ墨もんもん。

セリフは一部を除き思い切り日本語!

そして、受け答えする主役の刑事はタグリッシュ・・・

かなり不自然。


言葉はさて置き、小澤マリアの演技下手過ぎ!

本当に白々しいというか、あれだったら自分の方がまだマシな気がする。

AVってあまり演技力関係ない世界なのだと悟った。


ヤクザの屋敷には兜があり、着物を来た女性が登場する。

この設定もかなり鉄板。

変な日本語セリフやいきなり飛び出す変な日本語の名称。

だれか止めなかったのだろうか?

そして、ヤクザのオヤジはいきなり切腹して死ぬ。

ここでもし忍者も出てくれば役者は完璧にそろった感じだった(笑


しかし、この映画には最大の落ち度がある。

それは小澤マリアの濡れ場が殆ど無かったという事だ。

わざわざR16なんて勿体ぶる必要なんて無かったはず・・・

最後濃厚なシーンでキメてくれたら、小澤マリアの格付けがグンと上がり、ひいては日本の素晴らしさも同時にアピールに違いない!

モトボサツVOL2もぜひご覧ください


スポンサーサイト

セブ好立地
オフィス、居住向けコンドホテル
hotel_banner_5 (1)




フィリピン留学先探すなら
top-left_logo




 

先日フィリピンが微妙な感じで優勝してしまったミスユニバース世界大会。
 
ヌカ喜びさせられた側はたまったもんじゃないだろう・・・

美人の産地フィリピン。

耳にタコができるほど聞かされた言葉だ。

ミスユニバースに初参加したのが1952年。

私の生まれる遥か昔の事だ。

1952

まるで戦時中を思わせるボァーっとした白黒写真。

でも顔の派手さだけは分かる・・・さすがフィリピン。

1963
1963
いきなり3位入賞。ヘアースタイルが非常に古典的だ・・・

フィリピンで歯並びが良いのは育ちが良い証拠。

きっとこの人はお嬢なのだろう。


1969フィリピン初優勝。
196901
ジェスチャー方法にも時代があるのか、歓喜の示し方が今と違う。

フライングキスとかまだ無さそうだ・・・


フィリピン2度目の優勝。
1973
昔のボンドガールを彷彿させるメークが時代を反映する。

まったりとしてそれでいてシツコイのが特徴。


1974

なんかザ東南アジアって感じがするな~

1975
カツラ? 時代劇とかに出てきそうな感じがしないでもない。

審査員の心の故郷に訴える戦略か?

1976

きっとこの顔でパンタロンとか履いてたんだろうな・・・



1977

なんだかこの人小学校の不倫教師を思させる。
ぜひコチラをご参照ください




1978

 急にアイドルチックになった気が・・・ 



1979

この手の顔けっこうセブに居るな・・・ 

年取るとガイサノで買い物する姿が目に浮かぶ。



1980

 3位入賞。 平均的なピュアネイティブなマレー系顔だ。

アメリカ人が好きそうなタイプ!



1984

3位入賞。ぱっと見普通だけど、審査員のツボに嵌ったのだろう。

これもアメリカ人ウケ必至。

とにかく入賞すればいいのだ。


1989

カネボウ?

1989年から急に露出度が高くなる。

やっぱスポンサーの意向だろうか?



1994
6位入賞 小林幸子? ハイレグ導入!



目のリセットも兼ねて1回クリックおねがしいます

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 



そして、ちょっと飛んで5年間の様子。
2010

2010年 私の記憶はこの人あたりからリアルに有る。

4位入賞のあと、けっこうテレビに出てたが、最近あまり見かけない。

下馬評では優勝の可能性もあったが、コメントがアホすぎて4位に・・・

2011
3位入賞。 現代フィリピーナを象徴するパフォーマンス性に振った特性を示す。

日本人は同じ舞台に立たず知性で勝負しましょう・・・

2012
2位入賞。 このころからミスコン常勝国フィリピンというイメージが浸透した気がする。

2013

3位入賞。 わたしは知的美人に弱かとです・・・

201401

10位・・・ 過去の戦績が立派過ぎて10位で不作扱いされてしまう・・・


20151222_135707
2015年優勝。


時間があったらお茶でも飲みながらビデオを楽しんでください。

その時代の特徴を感じながら見るといろんな気付きがあると思います。

 


モトボサツvol2もぜひご覧ください!



スポンサーサイト

セブ好立地
オフィス、居住向けコンドホテル
hotel_banner_5 (1)




フィリピン留学先探すなら
top-left_logo



12月はセブで一番コブタが減る時期。

レッチョンバブイとして生贄になるのだ・・・
PC190056


3匹の子豚?
PC190028

日本ではクリスマスパーティーを真面目にやる所はたぶん幼稚園位しか思い浮かばないが、フィリピンでクリスマスパーティーが無い組織はまず有りえない!

どこもパーティーの内容はフィリピンテンプレートのまんま。

レッチョンを中心に3日分ドカ食いする事!
PC200140

PC200147

そして、賞金ゲームで盛り上がり、最後はギフトを貰って帰る。

盆と正月がいっぺんに来たような感じだ。

仕事なんかよりクリスマスマーティーの準備に余念がない。

あちこちで踊りの練習をしている。

この時期フィリピンの生産性は急降下する。

ただでさえ低いのにね・・・

ぜひこちらをご参照ください



先週日曜日はお仕事頂いているFEAのパーティーへ参加。

こんなに喜んでもらうとレッチョン冥利に尽きるだろう。
PC200149
2015年ミスレッ〇ョン決定?


PC200167

3日分の食料を胃袋に詰め込んだあとは、賞金のかかったゲーム。

最初のゲーム。

左右に分かれ、並々とビールを注いだコップを目の前に置く。

一気飲みでスタート。
game1

それから飲み干したコップをテーブルの淵に乗せ、指ではじく。

game3


game2

game4

game6

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

タイガースの優勝かと思う位物凄い狂喜ぶり。
game8

オカニのかかった勝負は異様に盛り上がる。

money

ゲームの度にオカニが配られる。

キャッシュはクリスマスギフトの王様だ!!


PC200241

現金が王様ならクイーンはライス。

ライスが当選したミスレ〇ョンインターナショナル。
miss rechon1


ライス命の国民としてはこれほど嬉しい物は無い。
rice

知り合いでKTVガールの心を掴むために親にライスを配達してる人が居た。

まず親からだ。

頭良い!!

PC190041

しかし、とっくに辞めた先生がわざわざクリスマスパーティーに参加しに来るのは、げんきん大らかな国民性を象徴していると思う・・・


良かったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


ぜひモトボサツVOL2もご覧ください


スポンサーサイト

セブ好立地
オフィス、居住向けコンドホテル
hotel_banner_5 (1)




フィリピン留学先探すなら
top-left_logo



アジア唯一のカトリック国フィリピン。

街の至る所にジーザスやマリヤ様の絵が描かれている。

JESUS

しかし、近年フィリピンでマリア様の認識が変わりつつある。


ぜひクリックしてみてください
中国では”蒼井そら”フィリピンでは・・・



2015年3月5日に書いた記事のタイトル。

・・・の部分に当てはまる人物。

それは、セクシー系マリア様。
OZAWA2

スケベなフィリピーノが下半身から崇拝して止まないAV女優小澤マリア。

日本語能力検定を合格を目指すフィリピーノの中には日本で小澤マリアに会いたい!という下心がある奴もきっと多い。

どうせ日本に行けば小澤マリアがウヨウヨいると思っているはず・・・

恥力は努力で知力となる!





モトカリスマAV女優。

日本のAVは世界的に見ても秀逸な存在だ。

将来世界遺産の文化芸能分野に指定される価値は十分あると個人的に思う。

なぜならAVを通じて日本の素晴らしさを知ることが出来るからだ。

もしフィリピンでAV作られたらパンツ脱いで5分でポン。

丁寧でネチッこい前戯シーンとか絶対無いだろう。。。

前戯に見られる丁寧で緻密な職人技は正に日本人の心。

正に世界に誇る職人魂を象徴する存在と言える。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

小澤マリアがフィリピン映画でデビューすると決まった矢先、相手役に選ばれたロビンがドタキャンしたニュースでひと騒動だったのは記憶に新しい。

日本でドタキャンは死刑級の重罪だが、フィリピンではホント日常茶飯事。

ドタキャンに振り回されフィリピンが嫌になってしまうパターンの日本人は後を絶たない。

フィリピンで仕事するという事はそんな事なのだ。

フィリピン向けにドタキャン保険が欲しい所だが、そんな事したら保険会社は直ぐ飛んでしまうだろう。

昨日アヤラでフィリピーノがあるポスターを指さして嬉しそうにはしゃいでいた。

OZAWA

存在者。

紆余曲折を経てようやく小澤マリア主演映画が12月25日のマニラ映画祭で放映される。

君も小澤マリア映画を見にわざわざフィリピンへ来ないか?


モトボサツ勝手にブログ真面目編もぜひご覧ください



海外生活ブログ応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ



スポンサーサイト

セブ好立地
オフィス、居住向けコンドホテル
hotel_banner_5 (1)




フィリピン留学先探すなら
top-left_logo



フィリピンでKTVに嵌る日本人男性は多い。

基本的に男はダイヤの原石の幻想を求めて止まない。

「モトボサツさん、あの子は他と違う!」

「ほぉ・・・それは?」

「約束の時間前にちゃんと到着してるんですよ」


「へぇ!すごいですね」

「あと、オカニ頂戴ってあまり言わないんですよ」


「それは良かったですね!」

大体皆同じことを言って嵌って行く。

フィリピンは時間通りに来たり、いきなりオネダリしないことが凄い事に感じる程ストレートでグリーディーな世界。

「後で大きく持って行かれるので気を付けてくださいね!」等と言っても嵌った者は絶対に聞く耳持たない。

それどころか、色々忠告しても逆切れされるのがオチで、こっちが逆に悪者にされてしまう。

だから黙って祝福したほうが良い。

人生高い授業料も時には必要。

「わざわざKTVガールを水揚げして何かやらせたりしなくても、ほかに大卒で素性のマトモな子沢山いるのに・・・」

これも一般的に言われる抗弁だが、それは男の幻想癖に由来する。

偉い博士であろうが社員を沢山抱える会社の会長であろうが社長であろうがコロッと嵌る幻想の世界。


よかったら強めにグリっと押してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




男の幻想を描く代表作マイフェアレディー。

MYFEA

オードリーヘップバン主演の有名な映画だ。

花売りだった貧しいイライザをビギンズ博士が見染め、社交界のレディーに仕上げて行くストーリーだ。

花売りという単語をKTVに、博士をサチョーさんに上書保存すれば即フィリピンのリアルに生まれ変わる。



********
マンバリン生まれのkTVガールジェサはある日ショーアップで名古屋のサチョーさんと出会った。

「オミャーは見どころがあるから水揚げしてビジネスを上げよう。だからワシのコンドに今夜来い うへへ」

彼女はサチョーのピノイドライバーと即体の関係になり、妊娠。

サチョーさんはアナタの子ダカラと言われて出産準備金として慌てて25万ペソを支払う。

しかし生まれて来た子は日本人の面影ゼロだった!

サチョーの運命は如何に・・・

********
この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係 ありません


そんな感じの展開は枚挙にいとまが無い。

しかし、残念ながら映画の様にハッピーエンドにならない・・・

フィリピン人タンバイ彼氏かギャンブル好きコリアンへ最終的にオカニは流れるキャッシュフロー図。

一般的にお店で出会った関係は長続きし辛いと言われる。


それは


人間関係形成の前にオカニをくれるお客さんという立場が入口になってしまっているからだ。


SODATE

自分好みの女の子を育てる育成ゲームが流行る理由も根底は同じマインドだろう。

ダイヤの原石はフィリピンにあるか?

有りそうでないからまたまた燃えるものだろう。

ご安全に!

モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2もご覧ください




スポンサーサイト


セブ好立地
オフィス、居住向けコンドホテル
hotel_banner_5 (1)




フィリピン留学先探すなら
top-left_logo



このページのトップヘ