モトボサツ 勝手にブログ セブ島編

日本で物足りなさを感じ、フィリピン修行7年目。日本の常識が通用しない事を良いことに好き勝手にやっています。ストレス発散のためにブログを始めましたが、私の奇妙な生活が何かのヒントになることを願っています。ふふふ

カテゴリ: ビサヤ(セブアノ)語

日本で不倫は文化だと誰かが言っていたが、フィリピンでは遅刻は文化だ。

SMのバーゲン以外は普通に遅刻してくる。

モトボサツ調べ 平均均遅刻時間40分

小学校だろうが大学だろうが、そのマインドは全く同じ。

社会人になっていきなり変わる事は難しいだろう。

フィリピン企業だと共通マインドでOK Lang。

しかし、間違って日系企業または語学学校へ就職した日には不可解な地獄がお互いに始まってしまう。

ところで、

私は15分前に教室の前に行き、前の授業が終わるのを待つ事にしている。

時間前に教室前にスタンバイするなんで警察呼ばれるレベルで超変質者。

しかし、これも授業の一環だと意識的にやっている。

日本語を教えるのが私の任務だが、日本および日本人の常識を理解させる事のほうが将来の役に立つと感じる。

最初の授業でそれを宣言したが、サルの耳に念仏な予感・・・

前回の授業。

定刻になっても誰も来ない。

ふと考えた。

ひょっとして歌とか踊りのイベントがあって、私に報告が無いだけ・・・?

すると3名だけ生徒がノコノコやって来た。

私の殺気を感じたのか入口で固まった。

今日なんで生徒がおらんとね?
「Nganong wala man estudyante ron?」

その学生はクラスメートへ電話をかけ始めた。

10分後ぞろぞろ入って来た。

ここフィリピンで10分お遅れで教室へ来るなんて全然Ok。

なぜなら先生も15分以上遅れてくるからだ。

全員がそろったところで吠えてみた。

なんであんた達はCNUに入学したとね?
「Nganong nienroll man mo diri sa CNU?」

無言
「・・・・」

貧乏だからやろ?
「Kay pobre mo!」」

もし金持ちやったら、大学に入る必要なかとばい。
「Kong datu mo, dili kinahanglan muenroll ug collage」

金が金ばどんどん作ってくれるけん、あんたたちゃ遊んび回っとってよかさ
「Ang kwarta ninyo mutrabaho pra ninyo, pwede ra mo magsoroy soroy lang」

でも、金がなかったら努力して勉強も一生懸命せんばいかんやろ
「Pero wala pa moy kuwarta, kinahanglan magkugi mo , study hard jud」

時間ば守る、もし遅れる時は事前に報告する、これも修行の一環ばい
「keep time , inform mo nako kung malate mo, disiplina sad na sa inyoha」

もしこれば本当の商談やったらチャンス失なっとったとぞ
「kung tinuod ni nga business meeting, nawala na inyong chance」

ここフィリピンでは説教は不毛だ。

そして危険でもある。

相手によっては帰り道ヤラれる。

この手の会話もヤバい。

プライドの高いフィリピン人は馬鹿にされたと怒り出す事が多いのだ。

しかし、どうなってもいいと思いながらでないとわざわざ教壇へ立っている意味を感じない。

自分の生徒たちには少しでもマトモになってほしいと願うのが教える側の欲なのだろう。

わかっている。

時間を守る。

事前に報告する。

当たり前の事に思えても、キャツ等にとっては100mを9秒代で走れと言われている位難易度が高い・・・

刷り込まれた常識と人生における優先順位の違いの壁は分厚い。

悪気が無いのもわかっている。

しかし、日本語というより日本および日本人そのものを教えると宣言してしまった手前、嫌われてでも体を張って遂行しかければならない事だろう。

今日ちゃんと来るかな・・・

お手数ですが
1回だけクリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

フィリピン人にとって和食と言えば寿司とラーメンなイメージ。

特にマニラを中心にここ数年ラーメンブーム。

一杯300ペソを超す料金設定もなんのその、客の9割以上はフィリピン人で、並んで待っている店もある。
 
日本料理屋で食べた事ある?
Nakakaon na mo sa japanese restaurant?
ナカカオン ナ モ サ ジャパニーズレストラン? 

Wala ・・・
 
去年はチラホラ居たが今年は誰も居なかった。

昼時の授業で飢えた子達に食べ物の話をするのはちと酷だが、いつかは渡らなければならない橋。

昨日の授業のマテリアルは和食。

そのうち、日本人の彼氏ができたり、日系企業に就職したり、何かとジャパニーズレストランへ辿りつく時が来るかもしれない。

「雲丹は卵より高いですかそれとも安いですか?」

「高いで~す!」


そんな日本語の練習風景。

いつものスティーブさんビデオをまずはウォッチング。



流石に観ていると急に腹が減って来た。

観てる学生達は若いのでもっと激しくそそられたに違いないが(笑

ビデオ開始後45秒。

突然一斉にどよめきが!

一瞬何に反応しているのか分らなかった。

え~何?
Unsa?

american

彼超カッコいい
Gwapo siya
グワポ シァ

大学のバスケ部とかに普通にゴロゴロ居そうなタイプだ。

これがフィリピン人女性にとってド真ん中らしい。

良く見ると、髪は黒く、濃いめなアジア顔。

日本だと完璧ホモにモテるタイプだ。

この趣向はフィリピンサッカーチームのアスカルに当てはまる。

まるでジャニーズ並みにキャーキャー言われている。

askal

メンバーの多くはアメリカ人とフィリピーナのハーフ。

ちょうど45秒男と同じ感じだ。

ガタいが良くて、黒髪、濃いめ顔でバスケ部または山岳部の皆さん。

今が旬!

ぜひフィリピンにレッツゴー?

お手数ですが
良かったら1回だけ
クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村



昨夜留学で来られている方から質問が出た。

「モトボサツさん、フィリピン人って9ヶ月で子供産むんですか?」

「えええー、まさか~!?」

「語学学校の先生達に聞いたら全員きっちり9ヶ月って言うんですよ!」

多産国フィリピン。
buntis
まさかと言いながらも、奇想天外な出来事だらけのフィリピンに30%位の可能性を感じずにいられなかった。

妊婦の姿を見ない日は無い。

しかし、そもそも自分が産む訳ではないので、妊娠期間について考えた事が一度も無かった。

過酷な環境下のフィリピンでは人が沢山生まれて沢山死んでゆく。

地球に最初の生命が誕生したのは38億年前と言われる。

それから1日でも長く生き延びろという宇宙の使命を果たす為、生物は変化を繰り返して来た。

フィリピン人の妊娠期間がフィリピンという環境に順応した結果だと言えば理論的に筋が通りそうだ。

mabdos


日本人は40週、つまり10カ月で子供を産む。

例えばもし毎年休まず子供を産み続けたとすると100ヵ月で10人産む。

昔は日本もそれが普通だった

一方フィリピン人が9ヶ月で子供を産むとすれば、100ヵ月で何人生むことができるでしょうか?

なんだか小学生向けの算数の問題みたいだ。

答えは11人。

日本人が10人目を生んだときにはフィリピン人は既に11人目を1カ月前に出産している事になる。

出産能力と出生率が最強にコンバインされると既に2億人に達しているのではと噂されるフィリピンの人口も頷ける。

昨夜はサンミゲルを飲みながら真面目に?フィリピン人の出産期間について熱く語った(笑

とりあえず、家に戻ってティムに聞いてみた。

あの~ 妊娠期間って何カ月?
Ilang buwan ang pagbubuntis?   (tagalog ver)

9ヶ月
9 months lang.

やっぱり・・・

何で?
Bakit?

こっちが何でって聞きたい・・・

だって日本人は妊娠期間10ヵ月だよ
Kasi para sa japanese , ang pabubuntis ay 10 months .

あ~ だから日本人は大きいんだね
Kaya ang maga Japanese ay mas malaki kay sa maga pinoy. 
参考記事 ★R-18★

フィリピンらしく適当な主観の波に流されて行った・・・

感じるな考えろ! byブルースリー?

ネットで調べてみると国によって妊娠期間が異なる情報が出てくる。

欧米では妊娠期間は9ヶ月らしい。

小さく生んで大きく育てる気か?

そう思ったら単に最初と最後の月を6週で数えるので日本より計算上1ヵ月短くなるだけだった。

フィリピンも数え方が違うだけでひょっとすると同じなのかもしれない。

今度大学生に聞いてみようと思う。

お手数ですが
良かったら1回だけ
クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

今日の授業は日本語授業を45分、日本について語る時間45分の配分にしてみた。

日本に関するショートビデオ観て感想を述べてもらう。




20150618_123220

質問ある?
Naa moi question?
ナー モイ クエスチョン?


はい、あります
Naa sir
ナー セール

「なぜ日本は安全でリッチな国なのに自殺者が多いの?」

それは愚問か?

これはフィリピンと日本の大きな隔たりを物語っている。

フィリピンも自殺者は居るが、原因は痴情がほとんどだ。

こちらをよかったらご覧ください

個人的に責められることの無い国。

フィリピン生活においてサービスの悪いスタッフを咎めると逆切れされた話もよく耳にする。

先日、アテンド用のレンタカーある会社で借りたが、10時にきっちりに用意しておくように何度も念を押したのに来ていなかった。

クライアントは日本人。

絶対に遅刻したくない!

やり場のない苛立ちを他人事顔したプチタンボックなスタッフに放出した。

10時って散々言っといたやろボケ!
Ingon ko alas DYES , nganong wala pa man ang sakyanan?  
インゴン コ アラス ジス、 ンガノン ワラパ マン アン サキャナン?


プチタンボックは得意の眉さえ動かさず、

今向ってるダカラ
On the way sir
オン ザ ウエイ セール

絶ッ対にスタッフから「ごめんなさい」を聞くことは無い。

そんな国でまさか仕事のプレッシャーや責任を問われて担当者が”ごめんなさい”と書き残して自殺するなど想像がつかないのだろう。

具体的な仕事ぶりをこのビデオを見せて説明した。



スティーブさん。

実際会った事は無いが、日本人のモノマネが非常に的確で面白い。

日本語はネイティブレベル。

モノマネの能力がずばり言語能力だという良いサンプルだ。

私はフィリピンで彼と同じ事をやりたいが、そのうち国外追放になるだろうな・・・

しかし、本当の日本を教えて良いのだろうか?

日本嫌いなフィリピン人を作ってしまうような気がしないでもない。


お手数ですが、
良かったら1回クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

昨日から大学の授業がスタートした。
20150615_115156

他の大学はとっくに始まっているのだが、いまだに生徒の募集が行われている。

授業が始まったというのに、事務所窓口には長蛇の列ができていた。

ENROLLTENT。

直訳すれば入学とか募集だが、具体的に言うと学費支払。

病院でもなんでもとにかくオカニが先という事に対しては超徹底した国だ。

昨日の出席率は7割位だったが、ひょっとして残りの3割は未だにENROLLMENT 中だったのだろうか?

自己紹介をしてもらい、お約束のEXPECTANCY。

授業で何を習いたいか?

2年前は非常にアグレッシブな生徒が多かった。

”日本人の彼氏の作り方”

冗談なのか本気なのか良く分からないが一番多いEXPECTANCYに焦りを覚えた。

去年は一部のプログループを除いて非常に大人しく、優等生タイプが急に増えた。

学科の志望も親では無く、自分の意思で選んだ子が増えた。

兄弟姉妹数平均数が2年前は7.1名だったが、昨年は3.5名に減った。

傾向からすると今年はもっと減っているのかもしれない。

去年の子たちより今年の子はさらに優等生な感じだ。

ティムにそれを言ったら、どうせ最初はネコかぶっているだけだと鼻で笑われた。

きっと私はまだまだ甘いのだろう・・・

リッチエリアであるアヤラでも最近チラホラ見かけるようになった。

20150615_163106

初日はアイスブレークも兼ねて体のパーツ名称にした。

なぜか毎年物凄く体のパーツに興味を示す。
20150615_131439

この子は既に日本語が少し話せる。

あやしい・・・

20150615_130905

DUNGGAN 耳             PAA 太もも
ULO 頭                                          DILA 舌
MATA 目                                       BUKTON 腕
ILONG 鼻                                     KILAY 眉
BA-BA 口                                      TUHOD 膝
NGIPON 歯                                  SIKO 肘
ILOK  わき                                     AGTANG デコ
LIOG 首                                        BUHOK 髪の毛
ABAGA  肩                                   APING ほほ
TIYAN 腹部(胃)
KAMOT 手
TIIL 足 

お手数ですが
よかったら1回だけ
クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

このページのトップヘ